クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

なんとドン・キホーテでは、楽天ポイントギフトカードをクレジットカード払いで購入できる!実際にドンキにいって確かめてきた。

f:id:cardmics:20170519214135j:plain

とある書籍を購入したら、『ドン・キホーテでは、楽天ポイントギフトカードをクレジットカード払いで購入できる』という眉唾な裏ワザが書かれていたので、実際に出来るかどうかを試してきました。

常識的に考えれば、金券をクレジットカード払いで購入することは出来ません。

結論からいうと可能です:

…で、試してみたら余裕で可能でした(苦笑)。

『えっ、そんなこと可能でいいの?』とこちらがドン・キホーテの心配をしてしまいそうになりますが、クレジットカード払いだろうがSuica払いだろうが可能みたいですね。その証拠が下記の写真になります。

f:id:cardmics:20141015212224j:plain

これがクレジットカード払いで購入できた楽天ポイントギフトカードです*1

楽天ポイントギフトカードがカード払いで購入可能…ということは、実質的に楽天ポイントをクレジットカード払いで購入出来るということ(現金払いのみしか受けてくれないモール内店舗で、間接的にクレジットカード払い出来る)。つまりこれを上手に利用すれば、なんでもかんでもカード払いしたいクレジットカードマニアにとってはまたひとつ、クレジットカードで払えるものが増えるのではないでしょうか?

Suica払いの証拠はこちら:

ついでに念のため、Suica払いでも楽天ポイントギフトカードを購入してみました。

  1. ビューカードでSuicaチャージ
  2. そのSuicaを使って楽天ポイントカード購入
  3. 楽天市場でポイント払いをする

ビューカード利用者であればこれでポイント還元率1.5%を得ることが出来るので、楽天カード払いで楽天ポイントギフトカードを購入するよりもお得なポイント獲得方法になりそうな感じ。

Suicaを経由させたほうがお得とかちょっと不思議な感じがするかもしれませんが、ドンキホーテでポイントカードを購入するならそういう買い方も効果的になりそうです。

f:id:cardmics:20141015212529j:plain

この情報は眉唾ものでした:

ちなみにドン・キホーテで楽天ポイントギフトカードがクレジットカード払いで購入可能かどうかの情報については、インターネット上でくまなく探したのですが、2ちゃんねるのドン・キホーテスレを含め、どこにも記載がありませんでした。

そのため、実践する前はさすがに私も無理だろう…と思っていたんですが、ご覧のように問題なくカード払いできたという結果に。これもドン・キホーテらしさ…と言えるものなのかもしれませんね。

他ギフトカードもクレジットカード払いで買える:

f:id:cardmics:20141015213041j:plain

尚、ドン・キホーテでは他にも上記画像のギフトカードが販売されているので、これらのカードについてもクレジットカード払いで購入できるようです(確かめてはいませんが、楽天ポイントギフトカードのみが可能というわけではないはず)。

  • iTunes Card
  • アマゾンギフト券
  • Google Playカード
  • LINEプリペイドカード

クレジットカード払いで購入できると有り難い…という方は多いのではないでしょうか?子供に携帯電話を持たせる際にカード情報を登録したくないという場合や、クレジットカードを持つことが出来ない友人にギフトカードとしてプレゼントしてあげる…といった場合に、クレジットカード払いによるギフトカード購入を検討してもらえればなと思います。

以上、ドン・キホーテでは、楽天ポイントギフトカードをクレジットカード払いで購入できる…という話題でした*2

この記事に関する追記:

この記事を執筆したのは2014年ですが、現在だと一部の店舗を除き、このような購入方法は出来なくなってきているようです(都心部にあるお店だとカード払いで購入できるが、地方のドンキホーテだと無理な場合が多い模様)。

news.cardmics.com

*1:ダイナースクラブ払いで購入してみましたが、VISAカードやMasterCard払いでも問題なく買えます。

*2:敢えて目立たないように脚注で書いておきますが、どうやらJCBギフトカードなどの商品券でも、楽天ポイントギフトカードは購入できるようです。金券ショップで安い商品券を購入して、それを楽天ポイントに変換する…なんてことも可能ですね(さすがに広まりすぎると規制されそうな使い方かも)。

PAGE TOP