クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ホントどえらいカードだよ!と言われる、三井住友VISAカードの伝説ネタを集めてみた。元ネタから派生して、今ではかなり多くの種類があります。

http://www.flickr.com/photos/49703381@N00/4083779188

photo by Suyash_

ホントどえらいカードだよ!と2ちゃんねるなどでネタにされることが多い三井住友VISAカード。

このネタ、誰が最初に言い始めたのかはわかりませんが、今では人気コピペネタになりましたよね。派生して様々なバージョンがあるので面白いです。

今回は転載&引用ばかりの記事になりますが、お暇な方は読んでみてくださいね(下記説明はこちらから引用)。

「どえらいカード」とは三井住友VISAカードの愛称である。

何故どえらいのかは不明だが、インターネット上では下記の様なコピペが複数パターン存在している。 

どえらいカードのコピペまとめ:

空港でどえらいカードを使ってしまったケース:

そんな事よりさ、大阪出張の際に早速昨日届いた三井住友VISAカードを使ってみたんだよ。  

空港で騒ぎが起きると嫌だから、航空券はWeb決済したんだけど、もう全部航空会社や空港職員にバレバレだった。 

500人乗りくらいのジャンボは満席らしく、搭乗待合室は人でごった返してたんだけど 「ただ今より三井住友VISAカードをお持ちのお客様から機内にご案内申し上げます」なんて放送するもんだから待合室は騒然! 

たった一人搭乗口に向かう俺に、土下座する人とか携帯カメラ向けてくる人とか出てきて恥ずかしくてしょうがなかった。 機内に入ったら普通乗務員が出迎えてくれるものだけど、誰も居ない。  

ふと足元を見ると機長以下20名近い乗務員が狭い通路に重なり合うように土下座して 「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードホルダーの●●様に当社をご利用頂き恐悦至極に存じます。大阪までのひと時、機長以下乗務員一同、粉骨砕身ご奉公申し上げます」なんて言うもんだからこっちが恐縮しちゃったよ。 

案内された席は機内中央部に鎮座する天皇陛下が式典の時に座る高御座みたいな特別席。 一般席を何列か撤去して設えたらしく、床も一段高くなってる。 その上、高御座の周りはクリスマスイルミネーションみたいに電飾されてて"三井住友VISAカード御優待席"なんて書かれた七色の電球が点滅するもんだから、もう目立ちまくり。 

出張先は関空からは遠く、八尾飛行場のそばだったんだけど、その事を何かのついでの時に アテンダントに話したらさぁ大変!行き先が八尾飛行場に変更になっちゃった。 短い滑走路にジャンボで着陸なんて、もう死ぬかと思ったよ。  

改めて三井住友VISAの恐ろしさをを実感したよ。めったなことで使うもんじゃないね。 ホントどえらいカードだよ。

まさか到着予定空港まで変更になるとは、どえらいカードですね。 

ペットにまで知れ渡っているどえらいカード:

http://www.flickr.com/photos/22467415@N00/9159318854

photo by Adriaan Bloem

もう何年も前の話になるが、俺がペットショップに行ったときの話だ。 

そのペットショップの中にはダックスの子犬が一頭とチワワが数頭入っているサークルがあった。そこを俺が眺めていると、ダックスの子犬はチワワ達に尻尾や脚や耳を齧られて唸られていた。 その子は傷だらけで、じゃれていると言うよりは明らかに虐められているようだった。それを眺めていたカップルの女が「やっぱ、チワワって可愛いよね~あゆも飼ってるし~でも高くな~い?」と男に話し掛けた。  

男は誇らしげに「大丈夫だよ。俺にはカードがあるから!」と右手に自慢気にアイ○ルのカード。 

その時だ、俺とそのダックスの子犬の目が合った。心の中で「家に来るか?」と問いかける俺。そしてそれが分かったように頷く子犬 。 

俺は店員さんを呼んで、その子犬が欲しいことを告げる 。「お支払いは?」と聞かれ「カードで」と答え、三井住友VISAゴールドを差し出す俺。店員さんは血相を変え、店長を呼びに行き、たまたま店に来ていたオーナーまでそろって土下座。  

どうするアイ○ルカップルは何が起こったのかすら分からずポカーンと口を開けて俺を見つめる。  

「やれやれ、いつものことだ・・・」心の中でつぶやく俺。そして子犬の入っているサークルを振り返った俺は、サークルの中の光景を見て愕然とした。なんと、チワワ達がさっきまで虐めていた子犬に土下座してるじゃないか!  

動物にすらそのステータスが知れ渡っている、三井住友VISAゴールドカード。いやあ、全くどえらいカードだよ。  

何が起こったのか分からずにいる子犬を抱き上げながら俺は子犬に話し掛けた。「これが三井住友VISAゴールドを持つ人間の宿命さ。お前もそのうちなれるよ」

動物の世界でも知れ渡っているどえらいカード。そのオーナーのペットになるようなことがあれば他のペットから賞賛されることになるのですね。

からあげクンも増量してもらえる:

http://www.flickr.com/photos/88444437@N00/9366696815

photo by Danny Choo

そんな事よりさ、今さっきローソンに行ったんだけどさ、暑いとむしょうに辛いものが食べたくなって、バイトの店員に「からあげクンのレッドを1つ下さい」って言ったんだよ。

そしたらダルそうに「今の時間、からあげクンはやってないんスよね」とか言うわけ。

しゃーねーから、カラムーチョ1袋掴んでレジに並び得意のアレをカウンターに差し出すと「これは三井住友VISAカード! しょ、少々お待ちください!只今オーナーを呼び付けます!」って電話をかけだしたんだよ。 

すると3分もしない内に寝起きのオーナーが2階からが駆けつけるなり俺の目の前にひれ伏して「高い地位と身分を証明するステータスカードである三井住友VISAカードをお持ちのお客様が、当店のからあげクンを食べに来て下さったのは大変光栄です!!!」って汚い床に額を擦りつけてもてなされたよ。 

店内の他の客も「マジかよ!三井住友VISAカードなんて凄いよな!」 って大騒ぎ。店の外で生意気にウンコ座りしてた厨房共もガラスにへばりつきながらこっちを見ていたよ。 

「今すぐ、からあげクンをお揚げ致しますので、どうかお待ちください!」とオーナー直々油を温め、からあげクンを揚げてくれて、あふれんばかりに詰めてくれた。

おまけに当時未公開だった「からあげクン音頭」の着メロも無料ダウンロードしてくれたし 、からあげクンの絵が書いた”おめん”までもらって来てしまったよ。改めて三井住友VISAのステータスを実感したよ。 

ホントどえらいカードだよ。

なんだかあんまり嬉しくないケースですけど、こういう時にもどえらいカードは効果的なんですねー。

どえらいカード、欲しくなりましたか?

http://www.flickr.com/photos/10653408@N00/3774273589

photo by Alain Bachellier

以上、ホントどえらいカードと言われる、三井住友VISAカードの伝説列伝でした。

尚、説明するまでもありませんが、実際にはそんなどえらいカードでもなんでもないです(笑)。三井住友VISAカードは20代の働いている方ならほぼ誰でも、ゴールドカードについても30代以上の方であれば比較的、容易に入手可能ですよ。

好評につき、その2も作ってみました(下記リンクよりご覧ください)。

文末リンク(引用させてもらったリンク):

今回、三井住友VISAカードのどえらい伝説を引用させてもらった元ネタは下記の通り。すべてを引用させていただいたわけではないので、もっと読みたいという方は下記リストもあわせてチェックしてもらえればと思います。

PAGE TOP