クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ダイナースクラブの銀座ラウンジが移転へ!引越し先のラウンジは席数が2倍以上で且つ、プレミアムカード専用のエリアも新設されるようです。

f:id:cardmics:20170607205616j:plain

銀座ダイナースクラブカードやダイナースクラブ プレミアムカード保有者であれば無料で利用することが出来たダイナースクラブカードの銀座ラウンジ。

この銀座ラウンジが席数2倍になってリニューアルされる予定があるようです。ダイナースクラブが公式情報として発表しました(こちらより引用&転載)。

ダイナースクラブプレミアムカード・銀座ダイナースクラブカード会員様へ銀座ラウンジ移転のお知らせ

これまで親しまれてきた「ダイナースクラブ銀座ラウンジ」が移転し、新しく生まれ変わります。より広いスペースで、ゆったりとくつろぎのひと時をお過ごしください。

新設されるラウンジは12月5日より利用可能:

新たに作られるダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジは、2017年12月5日にオープン予定。

場所は現在の銀座ラウンジすぐ近く、隣の隣のビルである「銀座七宝ビル」の8階に新設されるようなので、ダイナースクラブ会員のみなさんは迷わないように注意してもらえればと思います(詳細な地図は下記画像を参照)。

東京都中央区銀座5-6-2 銀座七宝ビル8階

f:id:cardmics:20170607202949g:plain

席数は2倍の70席に:

ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジの変更点は主に2つ。その1つ目は席数が従来比2倍以上の70席に変更になるという点です。

これはまぁ、従来の銀座ラウンジが混雑しすぎていた…というのが主な理由。私もよくこの銀座ラウンジには遊びに行っていたんですが、行く度に入り口で待たされることが多かったので「富裕層向けのサービスとしてこれはどうなんだろう」と思ったものです。

その点、新設されるダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジでは、今までよりもゆとりのある席数が確保されているので、待たされることはほとんどなくなる可能性大。さすがにオープン当初は私のような新しもの見たさに利用する人が殺到するかもですが、それも1ヶ月もすれば落ち着くことでしょう。

プレミアムカード会員用のスペースが新設:

ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジの変更点その2は、ダイナースクラブの最上位カードであるダイナースクラブ プレミアムカード会員用のスペース「プレミアムエリア」が新設されることです。

これ、従来の銀座ラウンジでは、銀座ダイナースクラブカードとダイナースクラブ プレミアムカード会員のどちらでもサービス内容に差がなかったため、銀座ダイナースクラブカード保有者が増えた結果として、プレミアムカード保有者が言わば、押し出されるような形で入り口で待たされることがありました。

しかし、新設される銀座プレミアムラウンジでは、銀座ダイナースクラブカードとダイナースクラブ プレミアムカードで使えるスペースは別。

  • 従来の銀座ラウンジ:
    銀座ダイナースクラブカードとダイナースクラブ プレミアムカード保有者は平等。どちらも同じ席で、同じサービスを受けていた。
  • 新しい銀座プレミアムラウンジ:
    銀座ダイナースクラブカード保有者が使えるラウンジスペースと、ダイナースクラブ プレミアムカード保有者が使えるプレミアムエリアは別。プレミアムカード保有者はウエイターサービスを含め、手厚いサービスを受けることが可能。

仮にどちらかが混雑したらどうなるのか…については予測でしかありませんが、たぶん、ダイナースクラブ プレミアムカード保有者はプレミアムエリアでもラウンジエリアでもどちらでも利用できるようになるのでしょう(銀座ダイナースクラブカード保有者は入り口で席があくまで待つしかない?)。

プレミアムカード会員様のみがご利用いただけるエリアです。「プレミアムエリア」ではウエイターサービスにておもてなしいたします。(中略)

「ラウンジエリア」でのドリンク・お菓子のご提供は、セルフサービスとなります。

これなら『高い年会費を払っているのに!』という、ダイナースクラブ プレミアムカード保有者も満足する可能性大です*1

同伴者有料に変更:

尚、従来1名までであれば同伴者を引き連れて無料利用することが出来ていた銀座ラウンジですが、この点には変更が加えられました。

家族会員を含むカード会員ご本人様のみ無料。同伴者は1名様、1回につき1,000円(税抜)でご利用いただけます。(お支払い方法は、会員様のクレジットカード決済のみとなります)

たぶんですがこれは、商談利用等で長く使う利用者対策などを見越しての措置なので、仕事で使う予定がないダイナースクラブ会員としては嬉しい「改善」になるのかも?

反面、彼女や同僚、部下を引き連れて利用しようと思っていた方には少し痛い変更点になるかもですが、それでも1,000円(税抜)であのスペースを利用できるなら安いものでしょう。是非、引き続き活用いただければなと思います。

以上、ダイナースクラブの銀座ラウンジが移転へ!引越し先のラウンジは席数が2倍以上で且つ、プレミアムカード専用のエリアも新設されるようです…という話題でした。『私も銀座プレミアムラウンジを利用してみたい!』という方は、この機会に銀座ダイナースクラブカードを作成してみてくださいね(何度でも無料で利用可能)。

参考リンク:

『いやいや、自分はプレミアムエリアのほうを使いたい!』という方は、年会費は高いですが、使い勝手が非常に良いダイナースクラブ プレミアムカード保有を目指してみてください。入手方法については下記記事にまとめてあるので、そちらを参考にどうぞ。

news.cardmics.com

*1:従来の銀座ラウンジは、銀座ダイナースクラブカード保有者が増えてしまった結果として、ダイナースクラブ プレミアムカード保有者が利用しにくくなってしまった…という事情がありました。今回の銀座プレミアムラウンジにおけるエリア分けは、こういう不満の声を受けての措置なのかもしれません。

PAGE TOP