クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ダイナースクラブカードには利用限度額が存在しないとか、無制限に使えるという噂について。カードの仕組みを考えれば答えはカンタンです。

f:id:cardmics:20170717002503j:plain

ダイナースクラブカードを語る上でよく話題になるのが、『ダイナースクラブカードには利用限度額が存在しない』という点。これ、本当なんでしょうか?

そこで今回はダイナースクラブカードの利用限度額について簡単に解説をしてみたいと思います。これを読んでいただければ未だにウワサになっているこの件の真相が、お分かりいただけるはずですよ。

ダイナースクラブにも限度額は存在する:

まず、結論から先に書かせていただきますが、ダイナースクラブカードにも利用限度額はきちんと存在します。

わかりやすく例をあげさせてもらいますね。例えば年収800万円の人がダイナースクラブカードを入手し、銀座の高級クラブを貸しきって三日三晩騒ぎ、1億円を使ってしまったとする。

この時、仮にダイナースクラブカードに利用限度額がないのであれば、この支払いであってもダイナースクラブカードで支払いできちゃうことになりますよね。ついでに女性スタッフに高級ブランドのプレゼントをして、5,000万円の支払いもしてしまうことだって出来る。もうね、散財癖がある方であれば何十億だって使えちゃいます。

年収800万の人に無制限に使わせることは無理:

しかし、クレジットカードの仕組みそのものを考えてもらえますが、年収800万円の人にウン十億のお金を使わせるなんてこと、出来るわけがありません(カードの仕組みは下記記事にて)。

なにせ仮にクレジットカード会社が「使った分のお金を返済してください!」とお願いしたところで、年収800万円の人では返済に何百年かかるかわからない状況…。下手すると1円も返済されずに、自己破産されてしまうケースだってあることでしょう。

カード会社は利用額を回収できなければ損失に:

こうなるとカード会社はもう大損。だからそういう損害を出さないためにも、クレジットカード会社は利用限度額という、Aさんには300万円まで利用させてOK、Bさんには50万円までしかダメだな…といった限界を定めているのです。

  • クレジットカード会社は年収や返済能力に合わせて利用限度額を設定している。

つまりダイナースクラブカードだからって利用限度額が存在しないなんてことはありえません。もしほんとうに利用限度額がなかったら悪意のある人たちに巧みに使われて、カード会社なんてすぐに潰されてしまいます(例:換金価値のあるものをダイナースクラブで購入してどこかに隠し、自己破産するなど)。

カード会社は使われすぎに目を光らせている:

ダイナースクラブカードに限らず、クレジットカード会社では利用者の「無駄遣い」を常にチェックしています。たとえば普段、数千円単位の支払いでしかクレジットカードを使わない人が、10万円を越える高額家電をクレジットカード払いで購入しようとしたら、とりあえず「本人の意思確認をする電話」が入るカード会社もありますね。

  • 普段、数千円しか使わない人が数十万利用:怪しいと思い電話をする
  • 普段、東京でカードを使う人が福岡県で買い物:怪しいと思い電話をする

ちなみにこういった電話というのは、クレジットカードの不正利用を防ぐ…という意味でも効果的なので、電話確認が入った時には自分自身のためにも丁寧に対応してあげてください。それが巡り巡って自分に対する被害防止に繋がります。

利用限度額はブラックカードでも存在する:

Mobiles Bezahlen mit Vodafone SmartPass

尚、利用限度額は超お金持ち向けのクレジットカードである、ブラックカードであっても設定有り。

たとえ100億円という資産を持っている大富豪であったとしても、世界有数の超富豪であるビル・ゲイツやジム・ロジャーズであっても、保有クレジットカードには利用限度額はあるのは間違いありません。

  • クレジットカードでウン十億円、ウン百億円という買い物をされ、その代金が回収できなかったらカード会社は破産する。

それにもかかわらず都市伝説の中では「ブラックカードには利用限度額がない」とか、「アラブの石油王が持っているクリスタルカードはどんなものでも買える」と言われますが、それもここまで解説してきたように全くのデタラメなので信じないようにしてください。クレジットカードがビジネスである以上、利用限度額がないことは100%無いのです。

ダイナースクラブにも限度額は存在する:

結論。ダイナースクラブカードにもきちんと利用限度額は存在します。

利用限度額がないなんて噂がたったのは、ダイナースクラブカードの利用限度額は一般人がどれだけ利用しても到達しない利用限度額が設定されることが多いため、まるで限度枠がないと錯覚してしまうくらいに買い物で利用できるというだけの話ですよ(普通の使い方をしている限り、限度額オーバーにならないということ)。

  • 間違い:ダイナースクラブには限度枠がない
  • 正解:まるで限度枠がないと錯覚してしまうくらいに、ダイナースクラブの限度枠は高い

以上、ダイナースクラブカードには利用限度額が存在しないとか、無制限に使えるという噂について。カードの仕組みを考えれば答えはカンタンです…という疑問解決記事でした。

このように利用限度額が存在しないわけではありませんが、ゆとりある利用限度額が欲しいのであれば、ダイナースクラブ保有はひとつの手。個人的にも愛用しているカードなのでおすすめです。

参考リンク:

ダイナースクラブカードについてもっと知りたい…という方は、下記記事もご覧ください。ダイナースクラブカードの使い勝手についてまとめています(審査基準についてはこちら)。

news.cardmics.com

PAGE TOP