クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

3月の月間アクセス数は337万を達成(クレジットカードの読みもの)!今後は月間450万PVを達成するための取り組みをスタートさせます。

f:id:cardmics:20170403213447g:plain

当サイト『クレジットカードの読みもの』における2017年3月の月間アクセス数は、上記画像の通り337万という結果となりました。

2017年2月の数値である332万PVと比べると若干の伸びを記録したものの、2月は28日間のみのアクセス数ですからね、31日間あった3月の数値としては寂しい結果になったように思います。

news.cardmics.com

2017年3月の動向は?

ではなぜ、2017年3月のアクセス数が伸び悩んでしまったのか…というと、これは巷で噂されているフレッドアップデートの影響を受けたため。

2017年2月のGoogleアップデートと比べれば影響は小さいものでしたが、フレッドアップデートが行われた際も若干の検索順位低下が見られたので、補足されやすいサイト運営をしていたのだと思われます(フレッドアップデートの解説は下記記事などで)。

まぁ順位変動が軽微だったことを考えると、当サイトの検索順位が落ちた…というよりかはクレジットカード発行会社などの公式サイト順位があがった…というだけかもしれませんね。どちらにせよアクセス減につながってしまったのは私の力不足です。

AMP表示も一時廃止:

また、2月下旬から試験的に導入していたAMP表示も中断。

その影響で2月ほどはアクセス数が伸びなかったということもあったので、2月並の数字に出来たのは「アクセス数が伸びた」と捉えることも出来そうな気がします(AMP表示をやめたのにアクセス減にならなかった=アクセス数が増えた?)。

尚、上記のように私がAMP表示をやめた理由は「はてなブログではAMPのCSSがいじれないから」というものでしたが、3月下旬からはてなブログでもCSS調整が可能になったので、また機会を見てAMP表示に戻そうと画策中(詳細はこちら)。

加えてこのサイト『クレジットカードの読みもの』のサイトデザインもだいぶ古くなってきているので、AMPのCSS調整だけでなく、そろそろ全面的なデザインリニューアルも必要ですね。まずは優秀なウェブデザイナーの方を探すところから、はじめてみようと思います。

Twitterの活用を開始:

あと、今まではニュース記事を垂れ流すだけだったらTwitterアカウントで、クレジットカードをはじめとしたお金に関する情報のツイートを始めることにしました。

今後は今までよりももっと、記事執筆者の信頼性が重要視される時代になるはずなので、その変化に対応すべく、私も万人に認めてもらえるクレジットカードの専門家になろうと思います。

news.cardmics.com

2017年4月以降はどうするか?

ここまで2017年3月の出来事をまとめてさせていただきましたが、肝心なのはこの4月からどうするのかというほう。

やはり2017年の目標として掲げている月間450万PVを達成できるための足がかりをそろそろ作りあげておかなければ、残す113万PVの上積みはなかなか難しいので、この辺でしっかりとした対策を取らなくてはいけません。

  • 目標値:月間450万PV
  • 現状:月間337万PV

さてさてすべきか…ということについては、近日中にこのサイトか、もしくは私が運営している別サイト「SONOTA」で発表する予定なので、私同様、PV数をもっと伸ばしたいと思っている方は楽しみにしてもらえればなと思います。

以上、3月の月間アクセス数は337万を達成(クレジットカードの読みもの)!今後は月間450万PVを達成するための取り組みをスタートさせます…という話題でした。

参考リンク:

私が過去にまとめたブログのマネタイズ方法やアクセスアップ術については、下記記事にまとめてあるので併せてどうぞ。逐一、内容については追加&追記していってますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP