クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2016年12月は月間322万ページビュー達成!2017年は更に高い目標を掲げ、クレジットカードの読みものを更新したいと思います。

f:id:cardmics:20170104124212g:plain

お陰様で2016年12月は、月間322万ページビューを達成。

個人的には12月は年末ということもあり、300万PVを割れるくらいの数字で落ち着くのかな…と思っていたのですが、クリスマス以降もしぶとくページビューを保ってくれたためにこの数字となりました(下記は2016年11月の数字)。

これもいつも読んでくれるみなさんのお陰です。ほんとうに有り難うございます。

2017年の目標を掲げてみる:

こうなると難しくなってくるのが2017年の目標ですね。

いったいどのくらいの数値に目標を置くべきか、個人的にも悩むところなんですが、やはり目標をしっかり立てないとダラけてしまうだけ。

加えて年始の今だからこそ立てられる内容もあると思うので、今回はこの場を借りて、2017年の目標を発表させてもらえればなと思います(中身のないただの宣言記事ですいません)。

1.目標の月間ページビュー数:

2017年に目標とする月間ページビュー数は450万です。

なんか450万って中途半端な数字なので、ちょうど500万ページビュー数を狙う…と言いたいところなんですが、アクセスアップというのはそう簡単に倍々ゲームが出来るほど甘い世界ではありません(前年比+200万ページビューは流石に難しいということ)。

また、2017年はGoogleのアルゴリズムも大きく変動してくるはずなので、それに対応する時間を考慮すると、1日15万×30日で月間450万ページビューを目標にするのが身の丈にあった数字かな…とも思いますね。

大事なのはPV数よりも月収:

ちなみに仕事としてブログ運営をする上で大事なのはページビュー数よりも月間収入のほう。個人的にもそれは重々承知しているのですが、目標月収を公開するのもアレな感じなので、ここでは目標のページビュー数のほうを公開させていただきました。

もちろんページビュー数を伸ばすことが出来ればその分、収入アップに繋がる可能性大。これら2つの数字は密接に関わり合っているものなので、月収アップだけでなくアクセスアップ対策にも本気を出していきたいなと思っています(詳しくは下記記事参照)。

news.cardmics.com

2.平均セッション時間を伸ばし、直帰率を下げる:

次に、2017年は平均セッション時間を伸ばし、直帰率を下げる部分に時間をかけたいなと思っている私。目標値としては下記の通りです。

  • 平均セッション時間:1分15秒
  • 平均直帰率:82.0%

これ、ブログ運営をしていない方からすると『へっ?そんな低い数字を目標としているの?』と思われるかもしれませんが、ブログ型のサイト運営だと、ここまで引き上げるのって結構大変なもんですよ。

実際、下記は2015年の1年を通した数字ですが、平均セッション時間はなんと1分未満…。ここから改善を繰り返して2016年12月の数字(冒頭の画像)ではだいぶ引き上げることが出来たので、この調子で更に改善をしていきたいなと思います。

f:id:cardmics:20170104180115g:plain

価値あるコンテンツを作る:

では、どうすれば平均セッション時間を伸ばしたり、直帰率を下げることが出来るのかというと、これは『クレジットカードの読みもの』全体の質を高めるしかありません。

例えば過去に書いてしまった質の悪い記事を見直してみたり、説明不足な記事の中で関連記事を紹介してみたりと、地道な作業を繰り返すことでしか高めることが出来ない数字なので、1年を通してコツコツと改善作業を頑張りたいなと思います。

3.読者数やRSS購読数を増やす:

2017年の目標3つ目は、常に読みに来ていただける「Feedly購読者数」や「はてな読者」を増やす…というものです。目標とする数字は下記の通り。

  • はてな読者数:2,200人
  • Feedly購読者数:3,800人

どちらも現状の数字(下記のもの)と比べると結構、意欲的な数字になるとは思いますが、このくらい強気な数字を掲げないと目標ページビュー数である450万達成は不可能だと思うので、頑張りたいところですね。

  • はてな読者数:1,770人
  • Feedly購読者数:2,876人

もちろん無理矢理数字を増やしても価値はなし。

あくまで当サイトを読んだ上で、『定期的に読みに来たい!』と思ってもらえる方を増やすことが重要なので、私に出来ることは魅力的な新着記事を書き続けることしかありません。日々、面白いネタを提供したり、中身の濃い記事を提供することで、みなさんへの「恩返し」が出来ればなと思っています。

お金とは関係ない記事を読みたくない場合には?

今回の記事にように、直接的にクレジットカードとは関係ない記事を読みたくない…という方は、当サイトが運営しているTwitterアカウントのフォローがおすすめ。

こちらでは新着記事をすべてツイートするのではなく、お金に関する話題のみを厳選してツイートしているので、無駄な記事が目に入る心配がありませんよ。とにかくお金の勉強だけをしたい方はこちらをどうぞ。

うまくいってる時こそ周りに感謝する:

Inspiration

最後に。

常々、当サイト内でも書いていますが、何事も、うまくいってる時というのは自分の力だけではありません。

むしろ周りの方の協力や支援があったからこそ順調にいっていることのほうが多いので、引き続き家族、友人、仕事仲間、ライバル、読んでくれる方、取引先などなど、周りの方への感謝を忘れずにサイト運営をしていきたいなと思っています。

以上、2016年12月は月間322万ページビュー達成!2017年は更に高い目標を掲げ、クレジットカードの読みものを更新したいと思います…という雑談でした。

参考リンク:

私が過去に書いたブログ運営術については下記記事を参考に。ブログのアクセスアップ方法や、マネタイズに対する考え方などをまとめていますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP