クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードに返金とはどういうこと?購入したサービス等をキャンセルした場合に行われる、カードへお金を戻す返金処理を解説します。

Money bands

クレジットカードですでに支払い済みで、銀行口座からもその代金が引き落とされてしまった後なんだけど、その支払い自体をキャンセルしたいって時、ありますよね。

  • 通常:代金の引き落とし前なので問題なし
  • 今回:代金の引き落とし後に返金ってなに?

例えば6ヶ月先のホテル予約をしてすでにその料金を支払ったものの、直前になって都合が悪くなって予約をキャンセルした場合などのこと。

こういう場合に行われる「クレジットカードへの返金」ってどういう処置になるのか、今回はそのあたりについて詳しく解説してみたいと思います。どんな風に利用代金が返金されるのか心配だという方は、是非、じっくりとお読みください。

クレジットカードへの返金処理とは?

まず、クレジットカードへの返金処理というのは、クレジットカードのキャンセル処理となんら変わりはありません。返金処理された金額はそのまま、クレジットカードの利用代金の合計から相殺され、その分だけ請求が減る形になります。

例えば今月の請求が5万円で返金処理された金額が1万円だとすると、5万円-1万円で4万円の請求になるという仕組み。通常のキャンセル処理と同じように返金された分はそのままマイナスになるのでご安心いただければと思います。

カードの請求がないよ?という場合は:

では『今月、クレジットカードを使っていないよ。請求も0円だから、返金されるとマイナスになっちゃうんじゃない?』…という場合にはどうなるのかというと、これは文字通り「返金」されるので併せてご安心を。

仮にクレジットカードの請求代金がマイナス、つまり返金分のほうが多くなってしまった場合には、あなたがクレジットカード代金の引き落としに指定している銀行口座に対して入金してきてくれます。返金分の入金日についてはクレジットカードの引き落とし日になりますので、心配な方は銀行口座の残高が返金分だけ増えているかどうかを確認してみてください。

  • 請求金額>返金額:返金分だけ請求金額が減る
  • 請求金額=返金額:請求は0円。引き落としも入金もなし
  • 請求金額<返金額:返金が上まった分だけ銀行口座に入金される

尚、この際に銀行振込手数料等が引かれることはありません。返金分はそのままの金額で、あなたの銀行口座に入金されることになります。

クレジットカードへの返金と書くからわかりにくい:

多くの方が「クレジットカードへの返金って何?」と疑問に思うのは、この言葉からクレジットカードの中にお金が戻ってくるようなイメージを浮かべてしまうからなような気がしますね。たぶん電子マネーへの入金…みたいな感じでしょうか。

そうではなく、「クレジットカードの振替口座へ返金」っていう表現を使えば、これだけ多くの方が疑問に思わなくても済むのになと思います。こういうのも業界の悪い風習のひとつだと思うので、『返金って何?』という問い合わせが多いクレジットカード会社の方がもしこの記事を読んでいたら、利用者に対してもう少しわかりやすい説明を心がけてほしいところですね(下記記事も是非)。

なぜクレジットカードにお金を戻すのか?

f:id:cardmics:20170525225613j:plain

最後に、なぜクレジットカードで支払った分って現金で返してくれるのではなく、クレジットカードの返金処理をすることでお金を戻すのでしょうか?これはカード利用に関連する手数料をお店側が負担したくないためです。

クレジットカードで支払いをした場合、みなさんは1円もその手数料を支払いませんが、クレジットカードを使われたお店側はクレジットカード会社に対して「加盟店手数料」を支払っています。その手数料は返金処理をすればお店側にも戻ってくるお金になるので、現金で支払いをせずにクレジットカードに返金をする形を取るのですね。

  • 現金で返金:加盟店手数料をカード会社に払ったままなので損
  • カードに返金:カード会社に払った加盟店手数料が戻ってくる

詳しくは下記記事にまとめてあるので、クレジットカードの仕組みに興味がある方はそちらもご覧ください。

以上、クレジットカードに返金とはどういうこと?購入したサービス等をキャンセルした場合に行われる、カードへお金を戻す返金処理を解説します…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを使ってもっと得したい…という方は、下記記事もあわせてご覧ください。クレジットカードを使ったさまざまな割引術やポイント獲得方法などを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP