クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

引っ越しをしたらクレジットカードの登録住所を変更しておこう!郵送物の転送でも明細書は届きますが、更新カードは届きません。

Generic Payment Credit Сard

クレジットカードの登録住所の変更って、なんだかすごく面倒に感じてついつい、引っ越した後も前の住所のままにしてしまっている…という方、意外と多いのではないでしょうか?

確かに郵便局に転送届さえ出しておけば、自動的に利用明細書は新しい住所に届くようになるため、不便に感じることなんてほとんどありません。だからこそ、余計に登録住所の変更って面倒なんですよね。

更新カードが届かないことに:

しかし実は、クレジットカード有効期限到達とともに届く更新カードだけは郵便局も転送してくれません。理由は単純で、クレジットカードが中に入った郵送物は、それだけ重要な書類だからです。

  • 明細書やDM:転送してくれる
  • 更新カード:転送してくれない

佐川急便やクロネコヤマトが使われることも:

また、更新カードは郵便局が届けてくれるとは限りません。

最近ではクロネコヤマトや佐川急便といった宅配業者を通してクレジットカードが配送されるケースも増えてきているので、いくら郵便局に転送届を出しても意味はありません。

やはり理想はできる限り早くクレジットカード会社に住所変更の連絡をすること。これに限ります。

ネット明細が普及したおかげで更に面倒に:

近年はネット明細を利用しているクレジットカード保有者も多いため、余計に『住所変更手続きしていないなー』と気付かされる機会が減っていますよね。

例えば郵送で明細書を取り寄せている方であれば、郵送物が届くタイミングで変更の必要性を感じることが出来るものですが、ネット明細だと住所が旧住所のままだということにすら気づかない可能性大。

  • 郵送で明細取り寄せ:郵送物が届く度に気付く
  • ネット明細のみ:旧住所のままだということに気づかない

ついつい住所変更をせずに3年、5年と経過させてしまう方が多くなりがちなので、くれぐれもお気をつけください。

住所変更の方法は?:

In the days before email

最後にクレジットカードの登録住所の変更方法について、簡単に解説しておきます。

1.カード裏面に電話をして変更:

一番わかりやすいのはクレジットカード裏面に記載されている電話番号に連絡をし、住所変更をしたい旨を申し出る方法です。こちらであればオペレーターと直接会話をすることが出来るので、間違いなく住所変更手続きを完了させることができます。

2.ネットサービスで変更:

楽天カードやイオンカード、三井住友カードといった大手クレジットカード会社であれば、住所変更手続きをネット上で完結させることも可能。

インターネットやパソコンの取り扱いになれている方であれば、365日24時間いつでも変更できるこちらを使うほうが便利でしょう。ものの数分で住所変更手続きが完了するのでおすすめですよ。

以上、引っ越しをしたらクレジットカードの登録住所を変更しておこう!郵送物の転送でも明細書は届きますが、更新カードは届きません…という話題でした。

文末リンク:

新しい生活に、新しいクレジットカードを手に入れたいという方は、下記記事も参考にどうぞ。年会費無料カードの中からおすすめのものを紹介しています。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP