クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

社員が増えてもオフィスを構えずに、社員全員でコワーキングスペースを使ってる会社の柔軟さに驚いた話。オフィス代節約のメリットありです。

f:id:cardmics:20170924142535j:plain

先日、東京都内にある某コワーキングスペースを初めて利用してみたんですが、その中に面白いコワーキングスペースの使い方をしている方がいました。

それはコワーキングスペースをオフィスとして使ってしまっている例。

こう書くと『そんなの普通だろ?』と思われるかもしれませんが、なんとその人というかそのグループは、どうやら社長をふくめ社員全員でコワーキングスペースを使っているようなんです。

  • 通常:社員が増えたらオフィスを構えて作業
  • 今回の例:社員が増えてもコワーキングスペースで作業

オフィスを構えるべきという固定概念がない:

これ、なにが凄いのか…というと、社員が増えてきたらオフィスを構えるべき…という固定概念がないという点。

個人的にコワーキングスペースってオフィスを構えることが出来ない個人事業主や、社員が自分1人しかいない株式会社経営者のためのもの…と思っていたんですが、彼らはその概念にまったく囚われず、社員10名くらいになった状況でもコワーキングスペースをオフィスとして使っている感じです。

オフィス代をかなり節約できる:

ではなぜ社員が増えた今でもコワーキングスペースを使っているのか…というと、これは予測に過ぎませんが、コワーキングスペースをオフィスにしたほうが賃料を削減できるため

たとえば東京都内でごくごく普通の雑居ビルを20坪ほど借り、オフィスを構えるためには家賃だけで月に25~30万円程度、内装や机、椅子といったものの購入費に数百万円程度のお金がかかるものなんですが、コワーキングスペースを利用する分にはこれが不要。

もちろん、コワーキングスペース代は別途かかりますが、たとえば平日会員などの会員制度を設けているコワーキングスペースなら、月額1人あたり1万2,000円~1万5,000円くらいで借りることが出来るので、社員が10人になった場合でも月額12~15万円程度しかかかりません。

  • オフィスを借りた場合:社員10人なら月額25~30万が必要
  • コワーキングスペースの場合:社員10人でも月額12~15万円程度

どうでしょうか?これだけでもだいぶ節約になりますよね。

社員が増えても柔軟に対応できる:

また、コワーキングスペースを利用した場合には、社員が増減しても柔軟に対応できるというメリットあり。

これがオフィスを賃貸した場合には、社員数にあわせて引っ越し&原状回復と行った費用が別途必要になるのですが、コワーキングスペースであれば諸経費0円で社員を増やすことが出来ます。

  • オフィス賃貸の場合:社員が増えると引っ越し&原状回復費が必要
  • コワーキングスペースの場合:社員が増えても問題なし

まぁさすがに社員が30名、40名にもなるとなかなかコワーキングスペースだけで作業をし続けるのは難しいかもしれませんけど、社員数20名くらいまでならどうにかこうにかいけてしまう可能性は高いので、ビジネスをはじめたばかりの経営者にとっては助かる柔軟性になることでしょう。

マンションの部屋をオフィスにするくらいなら:

あと、オフィスを借りるお金がないとか、頭金を用意できない…といった理由で、マンションの一室をオフィスにしている方も多いですが、あれってなかなか求人が集まらないデメリットがあるんですよね(マンションで運営している会社=怪しいというイメージがある)。

そういった面でもコワーキングスペースをオフィスにするって面白いアイデアになりえそう。コワーキングスペースにもよりますが、内装がきれいなところは多いので、採用も集まりやすいんじゃないかなと思います(会社住所をオフィスビルに置けるメリットもあり)。

コワーキングスペースのデメリットも:

f:id:cardmics:20170914211916j:plain

ここまでオフィスを構えずにコワーキングスペースを会社にしてしまうメリットについて書かせていただきましたが、まぁコワーキングスペースをオフィスにし続けるデメリットみたいなものも当然あるので、一概にコワーキングスペースを使うほうがお得だ…というわけではありません。

ただ来客がほとんどないビジネスモデルや、ネットで完結してしまうモデルであれば、わざわざオフィスを構えることに意味はないので、こういった使い方も面白いなーと思いましたね。

  • 来客があるビジネス:オフィスを構えたほうがいい
  • 来客なし、ネット完結のビジネス:オフィスが不要かも

加えてお茶もタダ、椅子も机もタダ、電気代や水道代もタダと、オフィスを構えるために必要なものがすべてコワーキングスペースには揃っているので、何事も使い方次第だなと思わされました。うーん、頭が柔らかいです、ほんと。

以上、社員が増えてもオフィスを構えずに、社員全員でコワーキングスペースを使ってる会社の柔軟さに驚いた話。オフィス代節約のメリットありです…という話題でした*1

参考リンク:

株式会社や有限会社、個人事業を経営している方は下記記事も参考に。経営に役立つクレジットカードの活用方法をまとめています。

news.cardmics.com

*1:ちなみにコワーキングスペースを使う側で意見を言うと、ああいうふうにグループでコワーキングスペースを使われると結構、嫌なもんです(苦笑)。コワーキングスペースは無言でコツコツと仕事をするのに適した環境であってほしいので、社員同士の打ち合わせや通話は最小限にしてほしいですね(経営者目線でいうと良いアイデアだけれども、利用者目線でいうと迷惑だという話です)。

PAGE TOP