クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

コストコでの支払いに使える、おすすめのクレジットカードまとめ!コストコでお得にポイントを貯めたいならこれらのカードを持とう。

Costco on a Saturday

今回は『コストコで使えるクレジットカードを知りたい!』という方向けに、コストコでの支払いでお得なクレジットカードをまとめてみたいと思います。

コストコでの買い物を更に安くしたい…という方は、是非、これらのカード作成を検討してみてくださいね。

コストコで使えるクレジットカード:

支払いに使えるカードは限定的:

まず、人気量販店のコストコ(COSTCO)では、残念ながら使えるクレジットカードが限定的。

多くの方が保有している三井住友VISAカードはまず利用できませんし、イオンカード、楽天カードといったクレジットカードも使えない可能性も高いので、コストコでの支払いでポイントを貯めたいなら「コストコ用のクレジットカード」を作る必要性があるんです(コストコで使えるカード詳細は下記記事にて)。

コストコ公式のクレジットカードはどうなのか?

そこで候補にあがるのが、コストコ公式のクレジットカードであるコストコオリコマスターカードなんですが、このクレジットカードは200円あたり1円弱のポイントしか獲得できないクレジットカードなので、正直、お得かといえば微妙なライン。

しかもコストコオリコマスターカードはCOSTCO以外での保有メリットがほとんどないので、敢えてこのクレジットカードをコストコ用に作るのはあまりおすすめしません。それだったらコストコ以外でも利用メリットのあるクレジットカードを作ったほうが間違いなくお得です。

お得なマスターカードを作ろう:

では、どのクレジットカードだったらコストコ&コストコ以外でもお得になるのかというと、これはMasterCard(マスターカード)のブランド付きのクレジットカードがおすすめ。

下記のようにコストコではどのマスターカードであっても支払いに使えるので、このブランドの中から自分にとってお得な1枚を探せば、コストコだけでなくそれ以外でもお得に使えるメリットがあるんです。

すべてのMastercardブランドのクレジットカード

VISAカードやJCBカードは使えない:

わかりやすくまとめるとこんな感じ。

  • VISAカード:利用不可
  • JCBカード:利用不可
  • アメックス:利用不可
  • ダイナースクラブ:利用不可
  • マスターカード:コストコで利用可能

多くの方が保有しているだろうVISAカードやJCBカードは支払いに使えないのでご注意ください。

コストコで使えるのはアメックスのみだった:

2018年1月31日まで、コストコで利用可能なクレジットカードはアメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックス)のみでした。

それが2018年2月1日に変更になり、現在ではコストコ公式のクレジットカードとマスターカードのみが利用可能に(詳細はこちら)。残念ながらアメックスはもはや使えないクレジットカードになってしまったので、コストコでの支払い向けにアメックスを保有していた方は切替を検討いただければなと思います。

おすすめのマスターカード:

ということで早速、当サイト「クレジットカードの読みもの」がおすすめする、お得なマスターカードを紹介。

これらのカードの中で「これは自分にとってメリットがありそうだ」というものがあれば是非、この機会に作成を検討してみてくださいね。

楽天カード:

楽天市場でお得に使える楽天カードもコストコで利用可能なクレジットカード。

入会申込時にマスターカードを選択すればそれでマスターカードになるので、コストコで支払いに使うことが可能になります。

とにかくどこで使ってもお得:

保有メリットはポイント還元率の高さ(100円支払いあたり1円分の楽天ポイント獲得)と、提携店舗の多さ。

コストコでの支払い以外にも、たとえばENEOSやローソン、マクドナルドなどなど、楽天カード保有者であればお得になる店舗は多いので、とにかくお得にポイントを貯めたい方であればこのカード一択です*1

 楽天カード 公式サイト楽天カード 公式サイト

ライフカード:

ライフカードはポイント獲得に強みのあるクレジットカード。

こちらもカード作成時にマスターカードブランドを選択すればそれでマスターカード扱いになるので、コストコでの支払いに使うことが出来るようになります。

誕生日のある月に使うとお得:

保有メリットは誕生月ポイント3倍。

カード保有者の誕生日がある月にライフカードを利用するだけでポイント獲得数が3倍になるので、うまく誕生月に合わせて買い物をするようにしてみてくださいね。テレビや掃除機などもコストコで買うことが多い方向けのクレジットカードですよ。

クレジットカードはライフカードクレジットカードはライフカード

Yahoo! JAPANカード:

Yahoo! JAPANが発行しているYahoo! JAPANカードは、Tポイントが貯まりやすいクレジットカードです。

このカードも説明がくどいかもしれませんが、作成時にマスターカードブランドを選択することでコストコで利用可能なクレジットカードになるので、普段からTポイントを貯めているという方にとって最適な1枚になることでしょう。

Tポイントが貯まるのがメリット:

保有メリットはこちらもポイント還元率の高さ。

100円の支払いあたり1円分のTポイントが貯まるので、『私は楽天ポイントよりもTポイントを貯めたい!』という方向きと言えます(もちろんコストコでの支払いでもTポイントの獲得が可能)。

Tポイントがたまる、年会費無料クレジットカード! Yahoo! JAPANカード新規入会キャンペーン - Yahoo!カードTポイントがたまる、Yahoo! JAPANカード 

コストコでの支払いをお得にしよう:

Costco business center

ここまでコストコでお得に使えるクレジットカードについて解説をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

コストコのみのためにクレジットカードを作る…というのはやや気が引ける方も、コストコ以外での利用メリットがあるクレジットカードなら作成してもいいと思えるはず。是非、この機会に自分に適したMasterCardを入手して、コストコでの支払いをもっとお得にしてしまいましょう!

以上、コストコでの支払いに使える、おすすめのクレジットカードまとめ!コストコでお得にポイントを貯めたいならこれらのカードを持とう…という話題でした。

参考リンク:

そもそもクレジットカードを持ったことがないぞ…という方は下記記事を参考に。クレジットカードはみなさんが思っているほど怖いものではありませんよ。

news.cardmics.com

*1:楽天カード裏面にある楽天ポイントカード機能や、楽天ペイを利用した時に得られるポイント数などを考慮して、ローソンやマクドナルドでお得と記載させていただいております。

PAGE TOP