クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

コストコでの支払いに使えるクレジットカードブランドは、かなり限定的!VISAカードやJCBカードは決済に利用できません。

#costco

人気量販店のコストコ(COSTCO)。

食品だけでなく雑貨などの日用品が驚きの安さで買えると人気のこのお店…なんですが、残念ながら使えるクレジットカードブランドの種類が限定的だと話題にもなっています*1

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えており、お買い物をより一層お楽しみいただけます。 

そこで今回はコストコで利用可能なクレジットカードを徹底紹介。コストコでクレジットカード払いをしたい…という方は是非、参考にしてみてくださいね。

コストコで利用可能なクレジットカードまとめ:

まず、コストコで利用可能なクレジットカードは、大きくわけて2種類のみ。

  1. コストコの公式クレジットカード
  2. アメリカン・エキスプレスブランドのクレジットカード

わかりやすくそれぞれ紹介していきます。

1.コストコの公式クレジットカード:

コストコで支払いに使えるクレジットカード1つ目は、コストコ公式のクレジットカードである、『コストコ オリコマスターカード(COSTCO MasterCard)』。

このコストコ オリコマスターカードは年会費無料で作成可能なクレジットカードであるものの、コストコでカード決済できる…という理由以外のメリットはほとんどありません*2

そのため、毎週のようにコストコに行っている…という方であれば、支払いでポイントが貯まる分だけ作成メリットがあるのですが、月1回くらいしかコストコには行かない…という準ヘビーユーザーには作るかどうか迷うかも。

更にコストコオリコマスターカードでは1,000円あたり4~5円分のポイントしか貯まらないクレジットカードなため、コストコでの支払いで使ってもポイントが貯まりにくい…というのも、このカードのデメリットといえることでしょう*3

  • 1万円の支払い:40~50円分のポイント獲得
  • 10万円の支払い:400円~500円分のポイント
他のオリコマスターカードは使えない:

ここで気になるのが、オリコカードが発行している他のマスターカードはコストコで利用可能なのかどうか。これについて個人的にも興味があったので詳しく調べてみましたが、どうやらダメな模様です。

  • オコストコオリコマスターカード:コストコで利用可能
  • その他のオリコカード:マスターカードでも利用不可
  • その他の会社発行のマスターカード:コストコで利用不可

つまりコストコ公認のこのコストコオリコマスターカードだけが、コストコでの支払いに使える唯一のマスターカードだということ。

同様に楽天カードやライフカードといったクレジットカードにマスターカードブランドが付いていてもコストコでは使えないので、無駄にレジで挑戦しないようにしてくださいね。

2.アメリカン・エキスプレス・カード:

コストコでの支払いに使えるクレジットカード2つ目は、アメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックス)です。

こちらはどのアメリカン・エキスプレス提携のクレジットカードであってもコストコでの支払いに使えるようなので、すでにアメックスブランドのカードを持っている方はそのまま使えばOK。

通常のお店と同じように、コストコでの支払いにもアメックスが使えます。

アメックスは年会費の高さがネック:

反面、アメリカン・エキスプレス・カードのデメリットはその年会費の高さ。

例えば前述のアメリカン・エキスプレス・カードだと保有するだけで1万円の会費負担をしなくてはいけないため、コストコ向けに作るのは難しいですよね。さすがにおすすめすることは出来ません。

では、どうすれば良いのか…というと、ここは年会費無料で作れるアメリカン・エキスプレス・カードを作るのがおすすめ

実はコストコではアメリカン・エキスプレス社が発行しているクレジットカードだけでなく、アメリカン・エキスプレスと提携しているカード会社のクレジットカードも使えるため、それらの年会費無料で持てるカードを作ればOKなんです(コストコの公式サイトにも下記の記述あり)。

*どのアメックス提携クレジットカードでも使用可能

そのため、コストコでカード払いをしたい方は下記の中から他でも使えそうなアメリカン・エキスプレス・カードを選んでみてください。きっと、コストコでの支払い以外でも、家計の節約に大きく貢献してくれることでしょう。おすすめです。

VISAカードやJCBカードは使えない:

Come On William, Let's Go to Costco and Take Pictures

これら2つのクレジットカードのみが、コストコで使えるクレジットカードです。

そのため、世界的なカードブランドであるVISAカードも、日本で勢力の強いJCBカードも、高所得者向けのダイナースクラブカードであっても、コストコでは利用できませんのでご注意ください。

  • VISAカード:コストコでは利用不可
  • JCBカード:コストコでは利用不可
  • ダイナースクラブ:コストコでは利用不可

アメリカではVISAに切り替わったけれども:

また、アメリカではコストコで使えるクレジットカードがアメックスからVISAに切り替えられましたが、日本では未だにアメックスとオリコの提携カードのみが利用状況な状態に変わりはありません。

今後もしばらくはこれらのカードのみが利用可能な状況が続くと思われるので、コストコでの支払いにクレジットカードを使いたいのであれば、まずは幅広く使えるアメックスの作成を検討してもらえればなと思います。

以上、コストコでの支払いに使えるクレジットカードブランドは、かなり限定的!VISAカードやJCBカードは決済に利用できません…という話題でした。

アメックス参考リンク:

コストコでアメックスが使えることはわかったけれども、アメックスって簡単には作れないクレジットカードなんじゃない?と思う方は、下記記事も参考にどうぞ。アメックスゴールドの現時点での審査基準について解説しています。

news.cardmics.com

*1:話題というより、むしろ不評に近い感じですね。手持ちのクレジットカードじゃコストコでの支払いに使えなかった…という方が続出しています。

*2:コストコオリコマスターカードには、『コストコオリコマスターカードUPty』というリボ払い専用のカードも用意されています。こちらを利用される場合にはリボ払いの仕組みをきちんと理解した上で、支払いに使うようにしてください。よくわからないで利用すると、金利手数料の支払いだけで首が回らなくなりますよ。

*3:コストコオリコマスターカードをコストコ以外の支払いで使い、年間利用額を増やすことが出来れば1万円あたり80~100円分のポイント獲得まで持っていくことは可能です。しかし、苦労の割にはポイントが貯まらないクレジットカードなので、コストコでのポイント獲得のためだけにそこまでの努力をするのはややナンセンスですね。だったら後述するアメリカン・エキスプレス・カードの中からポイントが貯まりやすいものを選び、コストコ以外での支払いについては楽天カードなどの最初からポイントが貯まりやすいカードを使えばOKです。

PAGE TOP