クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

コンビニで販売されている年賀状や切手は、クレジットカード払いで購入可能なのか?手元にお金がない場合や、ポイントを貯めたい場合に。

Oshogatsu お正月 2014 Little Tokyo

ローソンやミニストップといったコンビニで販売されている年賀状や切手は、VISAカードやJCBカードといったクレジットカード払いで購入可能なのでしょうか?

個人的にも気になったので、今回はこれらのハガキや証紙の購入について各コンビニの公式サイトにて調べてみました。

クレジットカード払いは不可:

結論から先にいってしまうと、ローソン、ミニストップ、サークルKサンクスともに、年賀はがきのクレジットカード購入は出来ません。原則として現金払いのみでの取り扱いとなるので、楽天EdyやSuicaといった電子マネーでも支払いには使えない状況です。

  • 現金:支払い可能
  • クレジットカード:支払い不可
  • 電子マネー:支払い不可

セブンイレブンではnanaco払いOK:

反面、最大手のコンビニエンスストアであるセブンイレブンではクレジットカード払いは出来ませんが、自社電子マネーであるnanaco払いでの年賀はがき購入はOK。

そのため、どうしても年賀はがきや切手、ハガキといったものの購入でポイント獲得をしたいなら、nanacoを利用した購入を検討してみてください(nanacoチャージをするなら、下記のセブンカードプラスがおすすめ)。

nanacoチャージについては下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

カード払いで年賀はがきを買いたいなら:

どんど焼き

では年賀はがきや切手などをクレジットカード払いで購入する方法はないのでしょうか?

実はひとつだけ購入する方法があります。それが郵便局が運営している「切手SHOP」という通販サイトを利用する方法です。

こちらであればVISAカード、MasterCard、JCBカードといった主要なクレジットカード払いが可能なので、ハガキ、切手、年賀状、レターパックなどをすべて、カード払いで購入することが可能。日本で発行されているほとんどのクレジットカードが支払いに使えるので、手元に現金がない…という方にもおすすめです。

5,000円未満だと送料がかかる:

…とはいえ、切手SHOPでは残念ながら5,000円未満の買い物だと送料という余分な手数料がかかってしまうため、あまりお得ではありません。通販で年賀はがきを購入するなら、5,000円以上の買い物でのみ利用するという形にしたほうがお得ですね。

  • 5,000円未満の購入:
    送料がかかってしまうためお得ではない。近くの郵便局やコンビニで現金払いをしてしまってOKです。
  • 5,000円以上の購入:
    送料無料になるのでお得!クレジットカード払いで切手や年賀状を購入しよう

ちなみにどうしても5,000円に届かない…という場合や、両親や家族、近所の方と共同で購入する…なども手ですよ。年賀はがきのまとめ買いをして、効率よくポイントを稼いでみてくださいね(ポイントが貯まりやすいカード情報はこちら)。

以上、コンビニで販売されている年賀状は、クレジットカード払いで購入可能なのか?という話題でした。

参考リンク:

クレジットカード払いで収入印紙を購入したい…という方については、下記記事が参考になるので是非、チェックしてみてください(切手SHOPでも収入印紙はクレジットカード払い出来ません)。

news.cardmics.com

PAGE TOP