クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

消費者金融の株主総会に参加すると、パンチパーマの怖いおじさんがたくさん居るんじゃないかな?と怯えていた過去の話。

f:id:cardmics:20170409111237j:plain

このサイト『クレジットカードの読みもの』を運営していくため、私は積極的にクレジットカードや消費者金融といったノンバンクの情報を得るようにしています。

まぁ、これでご飯を食べているわけですから、当然といえば当然なんですが、それでも過去に1つだけ抵抗があるものがあったんですよね。

それが消費者金融の株主総会。なんかパンチパーマの怖いおじさんや、白いワイシャツに薄っすらと模様が浮き出ているようなおじさん…はさすがに居ないにせよ、株主と経営陣が喧嘩腰になり、怒号が飛び交うような怖い総会をイメージしていたわけです(笑)。

実際の総会は拍子抜け:

しかし実際はというと、なんともまぁ、クリーンで健全な総会なんですよね。

消費者金融に恨みを持った人が経営陣に殴りかかるようなシーンがあるわけでも、暴漢対策にガタイの良い警備員が並んでいるわけでもない。

それに株主質問も冷静なトーンで、淡々と経営についての質問ばかり。むしろクリーンなイメージのある三菱UFJフィナンシャルグループやみずほフィナンシャルグループといったメガバンクの株主総会のほうがよほど荒れているくらいで、なんかひとりビクビクと怯えながら参加した私が逆にバカみたいに思えました(銀行の株主総会については下記記事を参考に)。

そのため、今までイメージだけで株主総会に参加してこなかった…という株主の方がいたら、是非、試しに総会に出席をしてみてください。きっと頭の中のイメージとは180度違う、大人しすぎるくらいの場の空気にびっくりされると思いますよ。

アイフルやアコムは未だに上場しているので:

尚、私同様に消費者金融の株主総会に参加してみたい…という方は、株式市場でアイフルアコムの株式を購入すればいつでも出席することが可能です(株を購入するためには証券口座が必要です。下記記事を参考に)。

こういった株主総会に参加することって消費者金融のことをよく知ることが出来る…という意味だけでなく、社会経験としても非常に良い機会になるはずなので、もし興味がある方がいたら是非、体験してみてください。更に株主総会に参加するとクオカードなどのお土産も貰えますよ!

以上、消費者金融の株主総会に参加すると、パンチパーマの怖いおじさんがたくさん居るんじゃないかな?と怯えていた過去の話でした。

参考リンク:

アコムやアイフル、プロミスといった大手消費者金融の利用者数に興味がある…という方は、下記記事も参考にどうぞ。貸金業規制法により年々、利用者数は減少傾向にありますが、過払い金返還請求数も減少傾向にあるのでそろそろ底打ちしそうな気配があります。

news.cardmics.com

PAGE TOP