クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

モバイル決済のCoineyが、ICカードやApple Pay決済に対応したICカードリーダーを2015年秋に発売!万能型の決済端末になりそうです。

f:id:cardmics:20150901143507j:plain

モバイル決済大手のCoiney(コイニー)では、従来の磁気ストライプによるクレジットカード決済に加え、暗証番号取引や非接触型の支払いにも対応したICカードリーダーを2015年秋にリリースする予定のようです(モバイル決済についての知識がない方はこちらの記事などを参考に)。

コイニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐俣奈緒子、以下コイニー)のスマートフォンやタブレットを使ったクレジットカード決済サービス「Coiney (コイニー) 」は、2015年秋より IC カード対応端末「Coiney ターミナル」をリリースすることを発表します。 (中略)

「Coiney ターミナル」では、接触IC取引に留まらず、NFC機能を活用することで将来的にVisa payWave、MasterCardコンタクトレス等の非接触IC取引もサポート予定です。また、Apple Pay や Android Pay にも対応を予定しています。

万能型の決済端末になりそう:

前述のようにCoineyでは従来、磁気ストライプによるクレジットカード決済にしか対応していなかったのですが、これで今後はICカードによる暗証番号取引、及びVISA payWaveやApple Payといった非接触型の決済にも対応が出来るようになります。

  • 従来:磁気ストライプによるカード決済のみ
  • 今後:暗証番号取引や、NFC決済までに対応

これに加えてSuicaや楽天Edy、WAONといった日本独自の電子マネー決済にも対応してくれるようになったら、Coineyに死角なし…といった感じになったんですが、さすがにそういった対応は難しかったみたいですね。

ICカード決済については楽天ペイで導入済み:

ただCoineyにこのICカードリーダーが導入されるのは、残念ながらもう少し先になりそうな感じ。だいたい2015年秋…と書いてあるような場合には、11月頃になるケースのほうが多いので、導入を検討したいという方はあと2ヶ月程度、配布開始のそのタイミングまで待ってもらえればと思います。

尚、ICカード決済のみについては楽天スマートペイですでに販売がはじまっています。今すぐ暗証番号取引が可能なモバイル決済を導入したい…という方は、こちらを検討してみるのも手かもしれません。Coiney同様におすすめですよ。

以上、モバイル決済のCoineyが、ICカードやApple Pay決済に対応したICカードリーダーを2015年秋に発売!万能型の決済端末になりそうです…という話題でした。

参考リンク:

Coiney、楽天ペイ、Squareなどなどのモバイル決済のどれを導入しようか迷っている…という方は下記記事を参考に。大手3社をわかりやすく比較しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP