クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ついにCoCo壱番屋(ココイチ)でクレジットカードやSuica払いが利用可能に!同時に麺屋ここいちやパスタデココでもカード決済導入。

CoCoIchi

ついに2016年5月1日より、CoCo壱番屋(ココイチ)でクレジットカードやSuica払いが使えるようになりそうです。株式会社ジェーシービーがニュースリリースにて発表しました。

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:浜島 俊哉)は、トヨタファイナンス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:宇野 充)および株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎)との間で、クレジットカード決済/銀聯カード決済/電子マネー決済を国内全店(※1)で導入することについて合意しました。

ココイチで使えるようになる支払い手段:

今回、ココイチで使えるようになる支払い手段は下記の通り。

  1. クレジットカード払い(VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブ、銀聯カードなど)
  2. Suica(PASMOなど他の交通系ICカードを含む)
  3. iD
  4. QUICPay
  5. nanaco
  6. 楽天Edy
  7. JCB PREMO

多くの方にとって歓迎なのは、クレジットカード払いとSuica、そしてnanacoといったところでしょうか。

反面、主要クレジットカード&電子マネーの中で外れてしまったのはWAON(ワオン)だけなので、これだけ使えるようになればもうココイチでの支払いに困ることはなし。

もちろんみなさんがお持ちの楽天カードやイオンカード、エポスカードといったクレジットカードもココイチでの支払いに使えるので、どんどんクレジットカード払いをしてもらえればと思います*1

一部の店舗では使えたCoCo壱番屋:

ちなみにCoCo壱番屋では従来、現金払いのみの店舗が大半でしたが、一部の外国人利用客が多い店舗ではクレジットカード払いを、秋葉原などの店舗では電子マネー決済が可能でした。

  • 大半の店舗:現金払いのみ
  • 外国人利用客の多い店舗:カード払いOK
  • 秋葉原などの店舗:電子マネー払いOK

今回のクレジットカード決済を全店舗に導入する流れでは、きっとそういった店舗でのクレジットカード&電子マネー利用率が加味されたんでしょうね。

当然、それらの店舗での利用率が低ければ、ココイチ全店にカード決済を導入する流れにはならないはずなので、徐々にではありますが日本にもクレジットカードや電子マネーが浸透してきた結果が、この全店導入なんじゃないかな?とも思います。

麺屋ここいちやパスタ・デ・ココでも:

Extravagant number of cocoichi topings

尚、今回のココイチへのクレジットカード&電子マネー決済導入は、主要チェーンであるココイチだけでなく、運営母体『壱番屋』が展開している他のチェーン「パスタ・デ・ココ」や「麺屋ここいち」、そして「にっくい亭」でも導入になります。

これらの店舗でも同様にクレジットカード払いやSuica、楽天Edyといった電子マネー払いができるので、近くに店舗がある方はあわせてご利用いただければと思います(2016年5月1日より)。

以上、ついにCoCo壱番屋(ココイチ)でクレジットカードやSuica払いが利用可能に!同時に麺屋ここいちやパスタデココでもカード決済導入…という国内ニュースでした。

参考リンク:

そろそろクレジットカードでも持つかな…と思っている方は、下記のおすすめカードを紹介している記事もあわせてご覧ください。クレジットカードや電子マネーがないと不便な時代になりつつあるので、CoCo壱番屋好きな方はこの機会にどうぞ。

news.cardmics.com

*1:同様にiDやQUICPay決済にも対応してくれたので、2016年10月から開始されたApple Pay(アップルペイ)での支払いもOK。iPhone利用者にとってはこちらも朗報ですね。

PAGE TOP