クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

サークルKサンクスがTポイントカード加盟店に鞍替え!楽天ポイントカード提示でポイントが貯まるのは2017年9月30日までとなります。

f:id:cardmics:20170628090057j:plain

コンビニ大手のサークルKサンクスが楽天ポイントカード加盟店からTポイントカード加盟店に鞍替えをし、2017年8月1日よりTポイントが貯まるコンビニに変更になるようです。

サークルKサンクスが公式リリースにて発表しました(こちらより引用)。

  • 現状:サークルKサンクスは楽天ポイントカード加盟店
  • 今後:サークルKサンクスはTポイントカード加盟店に変更

8 月から、全国のサークルK・サンクスで「Tポイント」サービス開始!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2017 年 8 月 1 日(火)からサークル K・サンクス店舗にて「Tポイント」サービスを開始(※)いたします。

楽天ポイントが貯まるのは9月30日まで:

今回のTポイントカード導入に伴い、サークルKサンクスでは楽天ポイントカードの取扱を2017年9月30日をもって終了するとのこと。

現在サークルK・サンクス店舗で利用可能な楽天スーパーポイントは 2017 年9月末をもってサービスを終了いたします。  

そのため、楽天ポイント目当てでサークルKサンクスに通っている方はくれぐれもご注意ください。10月1日以降は楽天ポイントを貯めることも、使うこともまったく出来なくなります*1

ちょっと気になる変更理由:

ちなみに、今回のニュースにおいて個人的に気になるのは、楽天ポイントカード廃止の発表から3ヶ月弱で完全に取扱を中止してしまう点。

これは事前に楽天側との交渉は済んでいたけど発表を遅らせただけなのか、それともケンカ別れをして急遽、取扱を停止させたのかはわかりませんが、こんな短期間ではサークルKサンクスの顧客すべてに楽天ポイントカードの取扱廃止を周知させるのは無理なので、どうしてこんな短い期間になってしまうのかはすごく気になります。

ファミマへ統合予定なので急ぐ必要性なし:

加えてサークルKサンクスそのものも、2018年8月末までにすべてファミリーマートに鞍替え予定(詳しくは下記記事を参照)。

つまり今、楽天側と揉めて楽天ポイントカードを廃止しなくても、あと1年待てば自ずとTポイントカード加盟店であるファミマに鞍替えになるわけですから、このタイミングでわざわざポイントカードを変更する理由がわかりません。

もしかするともしかすると、サークルKサンクスのフランチャイズ経営者に対してTポイントカード導入という負担やオペレーション変更を義務付けることで、ファミマへの鞍替えを促している…なんて裏事情もあるのかもなぁと勘ぐってしまうのは私だけではないことでしょう(Tポイント導入による費用負担をしたくなかったら、早くファミマに変更しなさい…といったプレッシャーをかけてるということ)。

以上、サークルKサンクスがTポイントカード加盟店に鞍替え!楽天ポイントカード提示でポイントが貯まるのは2017年9月30日までとなります…という話題でした。 さてさて、本当の事情はわかりませんが、もし業界関係者に話を聞ける機会があったら、その辺の経緯を聞いてみたいものですね。

参考リンク:

支払いや提示でTポイントをもっと獲得したい…という方は下記記事も参考に。これらのクレジットカードを活用すれば、ファミマ店頭でもお得にTポイントを貯めることが出来ますよ。

news.cardmics.com

*1:そんな人いないだろくらいに思われる方もいますが、楽天ポイントを大量に保有している方などは、楽天ポイントを使うためにあえてサークルKサンクスを選ぶ傾向にあります。

PAGE TOP