クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

『カード払いは遅いから後回しにしろよ!』と、レジ前のお客さんにキレてた方がいた話。実際に文句を付けた方を見たのは人生初です。

f:id:cardmics:20170804194551j:plain

先日の話です。

100円均一ショップのCanDo(キャンドゥ)で買い物をしようとしたら、なにやらレジのところで揉めてるお客さん2名。

どうやら閉店ギリギリの時間だったためにレジが1つしか空いておらず、急いでいた後ろのお客さんがそのイライラを前のお客さんにぶつけていたようなんです。

原因はカード払い:

最初は後ろのお客さんも店員さんに声をかけ、『急いでいるからこっちのレジを空けてくれませんか?』と穏便(?)に対処しようとしていたんですが、その店員さんが『すでにレジを閉めてしまっているのでお待ちください』とつれない答え。

そのため、しばらくは貧乏ゆすりをしながら*1グッと堪えていたんですが、ついに我慢できなくなったのか前のお客さんに対して、『クレジットカード払いは遅いから、後にしてくれませんかね?』と言い出すもんだから、冒頭のようにちょっとした揉め事に発展してしまったのです。

店員がなだめるものの終わらず:

当然、レジを担当していた店員さんが間に入り、「お客さん、申し訳ございません。もうすぐ会計が終わるのでもう少々お待ち下さい。」となだめたんですが、後ろのお客さんももう熱くなってしまって会話にならず。

『だっておかしいでしょ!さっきからもう1分近くも時間かかってるんだから、カード払いはあとにしろよ!』と店内に響き渡るくらいの大きさで、怒鳴りはじめてしまいました。

さすがにそこまで言われたら前のお客さんも引き下がるしかなく、「それじゃ現金払いに変えるので、キャンセルしてくれますか?」と言ったその瞬間、クレジットカード決済機からレシートが排出される音が…。

店員さんは冷静ですね、『あっ、決済できましたのでこちらにサインください』と、何事もなかったかのように会計処理を再開させて事なきを得ましたが、後ろのお客さんはよほど腹がたったのか、自分の番の会計が回ってきた時に、「クレジットカード払いは後ろに迷惑かかるからやめたほうがいいですよ!」と店員に文句を言って帰っていきました。

カード払いにイライラする人は多い:

f:id:cardmics:20171006223427j:plain

今までもこんな感じでクレジットカード払いにイライラしている方を見る機会は多くありましたが、実際にそのイライラを前のお客さんにぶつけたお客さんを見たのは人生初。

  • 普通によく見る:前の方がカード払いをしようとすると舌打ちしたり、「あんだよカードかよ」と小声で文句をいう方
  • 今回がはじめて:前の方がカード払いしてる不満を、直接、カード保有者に文句を付ける人

まぁ余程急いでいたのか、それともただ単に短気な方なのかはわかりませんが、あれをやられちゃった前のお客さんは、今後、しばらくクレジットカード払いを使えなくなってしまうでしょうね。ほんと気の毒でなりません…。

以上、『カード払いは遅いから後回しにしろよ!』と、レジ前のお客さんにキレてた方がいた話。実際に文句を付けた方を見たのは人生初です…という話題でした。みなさんの中にも似たような体験をされた方がいたら、是非、そのエピソードを教えてくださいね。

参考リンク:

キャンドゥのレジは確かに遅かったんですが、コンビニなどでのクレジットカード払いは驚くほど早いのでおすすめ。まだ試したことがない…という方は、お近くのセブンイレブンやローソンなどでカード払いを使ってもらえればなと思います。

news.cardmics.com

*1:なにかをイライラしながら待つときって、不思議とみなさんリズムを刻んでますよね(苦笑)

PAGE TOP