クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

消費税3%増税に、クレジットカードポイントで対抗?カード各社、ここぞとばかりにポイント還元率をアピールする宣伝を強めていますね。

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6757824757

photo by 401(K) 2013

2014年4月1日、消費税がいよいよ3%増税になりますね。これをチャンスとばかりにクレジットカード各社、ポイント還元率を全面に押し出した広告戦略を行っている印象があります。

  • VIEWカードの定期代1.5%還元
  • ウォルマートカードの毎日3%オフ(期間限定)

3%増税に参ってしまっている家計も多いと思うので、この時期のクレジットカード宣伝って凄く効果的かもしれません。実際、カードをすでに見直した…という方もいるのではないでしょうか?

恒久的に3%をポイントで相殺するのは無理:

しかしまぁ、結論から言ってしまえば3%分の増税をクレジットカードポイントで相殺することは、2014年現在、無理な話です。

一番ポイントが貯まりやすいと言われているクレジットカードでも、そのポイント還元率は1.75~2.0%なため、3%には遠く及びません。

つまり3%の消費税増税となると、クレジットカードでどんな工夫をしても家計にとっては出費になってしまうということ。多少の支出増は覚悟しないといけません。

カード払いに切り替えて家計を節約:

http://www.flickr.com/photos/9731367@N02/6988272680

photo by Philip Taylor PT

とはいえ、今まで現金で支払っていた部分をクレジットカード払いに切り替えるだけでもだいぶ節約になります。

公共料金、国民年金、自動車保険、医療費などなど、カード払い出来るところはどんどん増えてきていますので、是非、増税3%をまるごと出費増にしないように、色々と工夫してもらえればなーと思いますね。やるのとやらないのとでは大違いですよ。

文末リンク:
PAGE TOP