クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードを申し込む場合、VISA、MasterCard、JCBのどれを選ぶとカード審査に通りやすいのか?国際ブランドと審査について。

f:id:cardmics:20171119233400j:plain

クレジットカードを申し込む場合、VISA、MasterCard、JCBのどれを選ぶと入会審査が通りやすいのか?という点を、気にする方が稀にいます。

確かにどれかを選んだら審査に有利だということがわかれば、申し込みのちょっとしたテクニックになりますよね。審査に不安な人ほど、調べたくなるその気持ち、よくわかります。

そこで今回は、クレジットカード申込における国際ブランドと審査についてわかりやすく解説。どのカードブランドが良いかで気になっている方を含め、是非、読んでみてください。

クレジットカード審査と国際ブランドについて:

基本的な審査難易度は同一:

どの国際ブランドを選ぶと、クレジットカード発行がしやすいのか?

これについては残念ながら、日本におけるほとんどのクレジットカード会社では差がありません。つまりVISAカード、MasterCard、JCBカードのどの国際ブランドとの提携クレジットカードを作ろうが、審査基準に違いは無いのです。

  • どの国際ブランドを選ぼうが、審査をするのはカード発行会社

そのため、審査基準がどうこうと考えずに、好きな国際ブランドを選んでしまって問題無し。海外にいく方であればVISAやMasterCard、日本の国際ブランドを応援したいならJCBなどといったように、選びたいものを選ぶようにしてください。

JCBだけ審査が厳しい場合も:

…とはいえ、全てのクレジットカードで全ての国際ブランドが同等に扱われる…というわけではありません。

例えばMUFGカード ゴールド。このクレジットカードでは過去、公式サイト上に「JCB提携のクレジットカードを作る場合のみ、発行までの期間が+1日される」という記述がありました(下記の画像参照)。

f:id:cardmics:20150110191225g:plain

この理由については100%こうだ!という解説をすることは出来ません。カード発行会社の審査部の人間ではない限り、本当の事情はわからないためです。

しかし予測するのであればこれは、MUFGカード ゴールドを発行している三菱UFJニコスがJCBのフランチャイズでもあるため…ということが影響してそうな感じ。

つまり、VISAやMasterCard提携のMUFGカード ゴールドを発行するのであれば三菱UFJニコスによる審査だけで済みますが、JCB提携のMUFGカード ゴールドを申し込んだ場合には三菱UFJニコスの審査に加えてJCB側のチェックも入るために、発行が遅くなっていたのではないか?と思うのです。

  • VISAやMasterCard提携:三菱UFJニコスだけの審査で済む
  • JCB提携:三菱UFJニコスに加え、JCBの審査も加わる
JCBは避けたほうが無難?

尚、現在ではそのような余分に審査日数が必要になる…という記述はなくなりましたが、引き続きJCBブランド付きのクレジットカードを申し込むとカード会社+JCBカードの二重の審査が必要になる状態は続いていると思われるので、VISAやMasterCard提携よりも、その分だけ審査難易度がやや難しくなる可能性はありそう。

まぁよほどのことがない限りはJCB側の審査だけで振り落とされるということはないかもしれませんが、審査に通るか自信がない…という方はVISAやMasterCardブランドを選ぶようにしたほうが無難かもしれません。ご注意ください。

  • VISAブランド:カード会社の審査のみ
  • MasterCardブランド:カード会社の審査のみ
  • JCBブランド:会社によってはカード会社+JCBの審査アリ?

MasterCard提携を強めているカード会社も:

あと、これは噂程度の内容でしかありませんが、最近、クレジットカード発行各社では国際ブランドであるMasterCard(マスターカード)との提携関係を強化中。

たとえばマスターカードブランドのクレジットカードを発行してくれた場合には追加で1,000円分のギフト券をプレゼントとか、マスターカードブランドには○○デザインが選択可能などなど、入会時にMasterCardを選択させようとする動きがあります。

そのため、他の国際ブランドを選択するよりもMasterCardブランドを選択したほうが、審査上で有利になる可能性は多少はあるかも。

クレジットカード会社としても、出来る限りMasterCardブランド付きのカードを発行することで「実績」を作りたい思惑があると思うので、こういったキャンペーンが実施されているクレジットカードを申し込む場合には、VISAやJCBではなくMasterCardブランドを選択するようにしてみてくださいね。

  • VISA申込:実績強化にならないので通常審査
  • MasterCard申込:実績強化になるので特別審査になることも?
  • JCB申込:実績強化にならないので通常審査

審査が不安ならカード選びのほうが大事:

f:id:cardmics:20180512135906j:plain

最後に。

国際ブランドによる審査難易度の違いは前述のようにほとんどありません。そのため、どうしてもクレジットカード審査が不安だという方は、国際ブランド選びよりも審査に通りやすいクレジットカードを作るほうがおすすめ。

例えば楽天カードやエポスカード等の年会費無料カードなら、無職&貯金なしや、多額の借金&リボ払い上限といった状況でもなければ作ることが出来るので、どの国際ブランドか迷うことなく好きなものを選んでしまってOKですよ。

審査についての詳しい情報は下記記事をどうぞ。

以上、クレジットカードを申し込む場合、VISA、MasterCard、JCBのどれを選ぶとカード審査に通りやすいのか?国際ブランドと審査について…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードをまだ作ったことがない…という方は、下記記事も参考に。初心者の方でも安心して利用することが出来る、おすすめのクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP