クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードを利用して買い物をしたはずなのに、その請求が来ない。これってラッキー?それとも後でしっかり請求って来るの?

http://www.flickr.com/photos/84263554@N00/5298151724

photo by kla4067

『3万円の洋服を購入したのに、請求が来ないなんてラッキー』とか、『この前、ガソリンを満タンまでいれたはずなのに請求きてない!』って場合、ありますよね。

確かにクレジットカード払いをしたはずなのに、その請求がいつまでたってもあがってこない。もしやこれは…払わなくてもOKってこと?…なんて浮かれたくなる気持ちもわかりますが、実際のところはどうなんでしょうか?

今回はそんなカード払いをしたのに請求がこない場合ってどうなるのということについて、書いてみたいと思います。

大抵、あとでしっかり請求が来ます:

まず、非常に残念ではありますが、たとえ現在請求があがってきていなくても、後日、99%くらいの高確率で請求はしっかりとやってきます。例をあげると3月のカード利用の請求が6月にやってくるなどの数ヶ月遅れは日常茶飯事で、場合によっては7月に使ったものが翌年の1月に入ってくる…なんて半年遅れで請求が届く例もごくごく稀にあります。

  • 数ヶ月遅れの請求は日常茶飯事。半年遅れなんて例も稀にある。

そのため、今は請求が着ていなかったとしても、ただ請求される時期が遅れている…と考えておくようにしてください。『請求が来ないなんてラッキー!浮いたお金は使ってしまおう!』なんて思っていると、後日、請求が届いて青ざめることになりますよ。

カードを利用したお店次第で決まる請求:

ではなぜ請求が遅れるのかというと、これは、あなたがクレジットカードを使ったお店の対応次第だからです。そのお店がクレジットカード会社に対して『この金額を払ってください!』と請求したタイミングがいつになるかで、この遅れが発生するかどうかが決まるのですね。

  • カードを使われたお店が、クレジットカード会社に対して請求したタイミングであなたにもその利用額の請求が届く。

特に電話回線などが繋がっていないタイプのクレジットカード決済を提供している古いカード加盟店や、ちょっと古めのガソリンスタンドなどの場合には、請求が使った月から数ヶ月遅れてやってくることも多いようです。

反面、スーパーマーケットやコンビニ、デパートなどで支払いに使った場合には、まず請求が遅れることはありえないと言えますね(リアルタイムでクレジットカード会社に請求が届く仕組みになっているため)。

1%に希望を持ってもOK:

http://www.flickr.com/photos/34094515@N00/3917816110

photo by dicktay2000

以上、クレジットカードを利用して買い物をしたはずなのに、その請求がいつまでたっても来ない時ってどうしたら良いのか?という話題でした。

前述のように99%はしっかりと請求が来ると思って結構…なんですが、ごくごく稀に、本当に請求がやってこないケースなんていうのも存在するので、1%に希望を持ってみるのも面白いのかもしれませんね(笑)。私も過去に1度だけ経験がありますよ。

PAGE TOP