クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードは入会するのにお金がかかる?カード作成にかかる費用&手数料を、はじめての方向けに解説してみた。

http://www.flickr.com/photos/45359107@N00/2458096615

photo by giumaiolini

クレジットカードは入会するためにお金がかかるから作らない…と思っている方、意外とたくさんいるんですよね。

事実、楽天リサーチの『クレジットカードに関する調査』を見てみると、入会するのにお金がかかるからクレジットカードを作らない…という方が3.9%も存在。多くの方がクレジットカードを作成しない理由に、入会金をあげているようです。

そこで今回は、クレジットカードを作成するためにかかる費用を簡単にまとめてみました。入会時にはどのようなお金がかかるのか、カード初心者の方にすこしでも参考になれば幸いです。

クレジットカード入会にかかるお金まとめ:

まず、結論から言ってしまうと、クレジットカード入会にかかるお金というのは原則、0円です。特に年会費無料クレジットカードと呼ばれているようなカードを入手するためには、入会金だけでなく年間の維持費についても0円で済むため、完全無料でクレジットカードを入手することが出来ます(おすすめの会費無料カードは下記より)。

その他、手続き費用、入会費用、発行費用、郵送代などなどもすべて0円。こういった費用がかかるクレジットカードもないことはないのですが、全体で考えるとごくごくわずか、0.1%以下です。心配する必要性はまずありません。

気をつけたいのは年会費:

その上で1点だけ申込の際に気をつけたいのは年会費。

年会費が有料のクレジットカードを申し込んだ場合、入会と同時に年会費金額が引き落とされるため、実質的な入会金のようなものを取られることになります。

  • 年会費無料:入会しても0円
  • 年会費有料:入会と同時に年会費が取られる

そのため、クレジットカード作成でお金を払いたくない…という方は、前述のように年会費無料のクレジットカードを選ぶのがおすすめ。現在だと年会費も入会金もかからない楽天カードなどが人気ですよ(それどころか入会キャンペーン中のため、逆に楽天市場で使えるポイントが貰えます)。

発行費がかかるクレジットカードって?

では逆に、発行費用がかかるクレジットカードにはどのようなものがあるのでしょうか?

これは基本的に「発行費」や「入会金」としてお金を取るケースはほぼゼロ。あるとしたら「盗難保険料」としてお金を徴収する場合や、クレジットカード以外のもの、例えばレンタルビデオ店の会員費を取られる場合、そして最近だと電子マネー機能をクレジットカードに付けたい場合などに、クレジットカードの発行費を取られる場合はあるようです。

ちなみに金額としては100円程度~300円程度がせいぜい。かかっても500円くらいと思っておけばOKなので、過度に心配することはありません。

カード作成にはお金がかからない:

http://www.flickr.com/photos/23258232@N00/498149807

photo by roujo

このようにクレジットカードを作成するためにかかるお金は原則、0円。

そのため、手数料を気にしてクレジットカードを使っていなかった方は、この機会に是非、はじめてのカード作成に挑戦してみてください。きっと驚くほどカンタンにクレジットカードが作れてしまうことと思いますよ。

以上、クレジットカードは入会するのにお金がかかる?カード作成にかかる費用&手数料を、はじめての方向けに解説してみた…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを作ろうにも、どのクレジットカードを作ればいいかわからない…という方は、下記記事もあわせてご覧ください。カードの比較方法などを詳しく解説しています。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP