クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード番号を自分の好きな番号に設定することって可能?16桁のカード番号は自由に選べるのかどうかを解説します。

http://www.flickr.com/photos/7780044@N06/2334939683

photo by HeavyWeightGeek

クレジットカードを作るなら、16桁のカード番号を自分の好きな番号に設定したい…と思う方、少なからずいるようです。しかしそんなことって可能なのでしょうか?

結論から言ってしまうと残念ながらカード番号を利用者側である私達が選ぶことは出来ません。新規カード申込時に選ぶことも、既存カード番号を好きな番号に変更してもらうことも出来ないので、こればかりは諦めてもらえればと思います。

なぜカード番号は選べないのか?

ちなみに固定電話番号や携帯番号は選ぶことが出来るのに、なぜクレジットカード番号は選ぶことが出来ないのかというと、それはカード番号にはそれぞれ意味があるためです。

たとえばJCBカードの場合には先頭の2桁が35からはじまる…と決まっていたり、アメックスの場合には15桁、ダイナースクラブカードの場合には14桁と、カードブランドによって桁数すらも変わります。そういった番号付による区分があるからこそ、自由にカード番号を変更することは出来ないのですね。

他、カード番号が変えられない理由はこちらの記事にも書いているので、参考になりますよ(カード番号が正しいかどうかを判別できる方法を解説しています)。

以上、クレジットカード番号を自分の好きな番号に設定することって可能なのか…という疑問解決記事でした。

クレジットカードをこれから作ろうという方は諦めて、カード会社が設定した16桁のカード番号を使うようにしてくださいね(初心者向けのカード選びは下記記事を参照)。

news.cardmics.com

PAGE TOP