クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

自分が使っているクレジットカードの発行会社がわからない…という人は結構多い。せめてどこのカードなのかは把握しておこう!

f:id:cardmics:20180404120917j:plain

自分が今現在、利用しているクレジットカードの発行会社を知らない…という方って、意外かもしれませんが結構多いんですよね。たぶん1/4くらいの方が、正確に答えることができないんじゃないんでしょうか?

実際、当サイト『クレジットカードの読みもの』にGoogleなどの検索エンジンから入ってきてくれる方の中には、「クレジットカード発行会社 わからない」とか「ETCカード 発行会社 わからない」などのキーワードで入ってきてくれる方は多い状況…。

予測するにクレジットカードを無くしたり盗まれてしまった時にはじめて、『あれ、どこが発行しているカードなんだろうか?』と探しているのだとは思いますが、さすがにその状況は怖すぎです(誰かに不正利用してくれと言ってるようなもの)。

カードの発行会社を確認する方法:

クレジットカードの裏面を見ればOK:

ではどうすれば、自分が持っているクレジットカードの発行会社がわかるのか?といえば、これはシンプルそのものです。

なぜならクレジットカードやETCカードを裏返してみれば、そこにそのカードの発行会社名が必ず明記されているため。ここをちょっとチェックしてもらうだけで、カードの発行会社なんてすぐにわかるんです。

  • 裏面に楽天カードと書かれている場合:楽天カード発行
  • 裏面にジェーシービーと書かれている場合:JCB発行

VISAカードやMasterCardは存在しない:

ちなみに自分はクレジットカードの発行会社くらい知っていると思っている方の中にも、実は正しく把握していない…というケースも多いです。

例えば『私はVISAカードを持っているから、発行会社くらいわかる。VISAだ!』という方がいますが、これは絵に描いたような間違い(苦笑)。

アメリカの企業であるVISAが発行しているクレジットカードは存在しないので、勘違いしないようにしてください(詳しくは下記記事などにて)。

カード会社はVISAやJCBなどと提携してカードを発行している。

カード会社はVISAやJCBなどと提携してカードを発行している。

まぁだいたいVISAカードを持っていると思っている人のほとんどが、三井住友カード株式会社が発行しているVISAカードで間違いなし。

でもそれは三井住友カードがVISAと提携して発行しているクレジットカードに過ぎないので、こんな感じできちんと保有カードの発行会社を把握しておくことが重要なのですね。

以上、自分が使っているクレジットカードの発行会社がわからない…という人は結構多い。せめてどこのカードなのかは把握しておこう…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードの仕組みがよくわかっていないという方は、下記記事も参考に。これを読めば年会費無料カードがなぜ会費無料で発行されているのかもわかりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP