クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

【保存版】クレジットカードを紛失した時の、緊急連絡先リスト一覧!もしカードを落としたり盗まれてしまった場合には、すぐに電話しよう。

http://www.flickr.com/photos/10278395@N08/3825753499

photo by H is for Home

『クレジットカードを紛失してしまった!』という時に慌てないように、クレジットカード紛失時の緊急連絡先の一覧まとめです。大手クレジットカード会社が中心になりますが、このリストで日本発行カードのほとんどを網羅できると思います。

尚、ほとんどのクレジットカード会社が、365日24時間体制で緊急連絡を受け付けています。夜中であっても紛失してしまった場合にはすぐ、電話をかけるようにしてくださいね*1

クレジットカード紛失時の緊急連絡先の一覧:

JCBカード:

株式会社ジェーシービー発行のクレジットカードを紛失してしまった場合にはこちらに問い合わせください。但し、JCBのマークが付いていたクレジットカードであっても、発行会社が株式会社ジェーシービーではない場合も多いです。不明の場合には遠慮なくJCB側に問い合わせをしてしまってください。

セゾンカード:

MUFGカード(NICOSカード、DCカード含む):

三菱UFJニコスというクレジットカード会社が管理している、MUFGカード、NICOSカード(旧日本信販)、DCカード、UFJカード(旧ミリオンカード)を持っている方はこちらにお問い合わせください。

三井住友カード:

アメリカン・エキスプレス:

ダイナースクラブ:

オリコカード:

セディナカード:

旧OMCカード、セントラルファイナンス、クオークといったクレジットカードブランドが統合して出来たカード会社です。これらのブランドのクレジットカードを紛失してしまった方はこちらに連絡してください。

三井住友トラストクラブ(旧シティカード):

旧シティカードジャパンが発行していたクレジットカードです。会社名変更により、緊急連絡先についてもシティカードジャパンから三井住友トラストクラブに変更になりました。

ジャックスカード:

JALカード:

JALカードはあくまでJALカードというブランドでしかないので、紛失時の問い合わせ先はJCBカードだったり三菱UFJニコスだったりとバラバラです。発行クレジットカード会社がわからない場合にはJALカード側に問い合わせてしまえばわかります。

楽天カード:

イオンカード:

ライフカード:

ビューカード:

アプラス:

東急カード:

UCカード:

緊急連絡先が03番号で良いのか?

今回しらべてみてわかったのは、緊急連絡先が03番号やナビダイヤルを採用している会社が増えている点。これって財布も携帯電話も盗まれてしまった場合の連絡は、どうしたら良いのか困ってしまいそうです。

昔はフリーダイヤルが主流だった気がしたんですが、カード会社が少しでも利益を出すために03番号に切り替え始めているのかもしれませんね。あんまり良い傾向ではないものの、背に腹は代えられない‥といったところでしょうか(その点、ナビダイヤルで批判を受けることが多い楽天カードが、盗難用にフリーダイヤルを用意しているのはさすがです)。

カードの発行会社がわからない時は?

http://www.flickr.com/photos/48577267@N02/11392346225

photo by mikeyp2000

自分が利用しているクレジットカードの発行会社を認知していない方って、結構いるんですよね。こういう『カードを紛失しちゃったけれども、発行会社がわからない!』という場合の対処法も一応書いておきます。

  • カード会社から届く、利用明細書を確認してみる(記述がかならずある)。
  • カード会社から届く、電子メールなどをチェックしてみる(一番下に表記アリ)。
  • カードを作った場所のことを思い出してみる(デパートやスーパーなど)。それらの場所を検索すれば、カード会社名がわかります。

これで大抵の場合は発行会社がわかります。

それでもわからない場合には:

それでも発行会社がわからない!どこに連絡していいのかわからない!という場合には、VISAやMasterCardに頼ってみましょう。逆にちょっとハードルが高くなりますが、対応してくれると思います。

海外への電話発信に抵抗があるかもしれませんが、これらに電話をすればあなたのカードを発行している会社を調べてくれると思います。

このページを登録しておこう:

http://www.flickr.com/photos/95568012@N00/45070221

photo by Andwar

以上、クレジットカード紛失時の緊急連絡先一覧リストでした。

このページをブックマーク等に登録しておいていただければ、どのカードを紛失したとしても落ち着いて対応できるようになると思います。是非、万が一の時のために保存&活用してみてくださいね。

参考リンク:

クレジットカードについてもっと詳しくなりたい…という方は、下記の初心者向けの解説記事をまとめた記事もあわせてご覧ください。カードに詳しくなれば家計の節約にも繋げられますよ。

news.cardmics.com

*1:電話番号が変更になる場合があるので、各公式サイトへのリンクを掲載させていただいています

PAGE TOP