クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ポイントが欲しいからクレジットカード払いがしたい人。手元にお金がないからカード払いしたい人。その目的は人それぞれだから難しい。

lr-processed-0403

今回はちょっとした雑談です。

例えば検索エンジンで『サイゼリヤ クレジットカード払い』と検索している人達というのは、なにもクレジットカードポイントが欲しいからそう検索しているわけではないんですよね。そうではなくたぶん、手元に現金が全くないから、クレジットカード払いでご飯が食べられる場所を探している方の比率のほうが高い。

反面、『電気料金 クレジットカード払い』と検索している人達は逆。その日のお金に困っているからこのキーワードを検索しているのではなく、たぶんクレジットカードポイントが貯まると誰かに聞いたからこそ、その詳細を調べている方です。

『クレジットカード払い』も奥が深い:

こんな感じで一言に『クレジットカード払い』というキーワードにも、いろいろな事情が隠されている可能性あり。クレジットカード払いをしたい理由というのは人それぞれなので、そのキーワードに合った情報提供の難しさも感じます。

  • 悪いタイトル例:マクドナルドでカード払いしてポイント貯めよう
  • 良いタイトル例:マクドナルドでカード払いは使えるのか?
  • 悪いタイトル例:保険代金の支払いに困ったらカード払いをしよう
  • 良いタイトル例:保険代金の支払いにはカードは使えるのか?

ただそれじゃ全部一緒なのかというとそうではなく、固定費は固定費でも携帯電話代などは「手元にお金がないけどクレジットカードでなら払える」という方も出てくるので、難しいところです。

経理処理が楽だからクレジットカード払いしたい人:

あと最近、増えているなーと思うのが、経理処理が楽だからクレジットカード払いしたい人。会社員が経費の申請をするために法人カードをとにかく使いたがるケースから、個人事業主がfreeeなどの会計ソフト入力のためにクレジットカード払いをするような例です。

  • 現金払い:経費を手入力する必要性あり
  • カード払い:クラウド会計ソフトで自動入力

これらの方はポイントを貯めたいとか、手元にお金がないからという理由じゃなく、とにかく楽をするためにクレジットカード払いをしたいわけです。

こういう需要も今後、どう取り込んで記事にしていくかを考えると、なかなかまぁ、頭が痛いところではありますね(クラウド会計ソフトとカード払いの関係については下記記事を参考に)。

cards.hateblo.jp

いろいろな需要に応えられるサイトにしていきたい:

Debit card payment

こんな風に試行錯誤を繰り返しながら、当サイト『クレジットカードの読みもの』は開設から3周年を迎えることが出来ました。

記事数もちょうど2,000記事を越え、4周年を迎える頃には3,000記事も夢ではない感じ。しっかしよくもまぁ、クレジットカードの話題だけでこれだの記事数を自分でも書いたもんだなと思いますね。

しかしそれでもすべてのクレジットカード需要を網羅できているわけではないので、今後も過去記事の情報を追加しつつ、多くの方にとって役立つクレジットカード記事を書いていきたいと思ってます。引き続きよろしくどうぞ。

以上、ポイントが欲しいからクレジットカード払いがしたい人。手元にお金がないからカード払いしたい人。その目的は人それぞれだから難しい…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードをもっと詳しく理解したい…という方は、下記の図解記事なども併せてお読みください。カードを理解すれば今よりももっと、ポイントを貯められるようになりますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP