クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

東京ブロガーミートアップに参加!有名ブロガーの稼ぎ方や運用方法など、ブログの収益化についてのアイデアを勉強してきました。

f:id:cardmics:20140910233128j:plain

あまり人が集まるところに顔を出さない私…。しかし、今日はとある方から誘われたということもあり、第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、東京ブロガーミートアップとはブロガー同士が集まって意見交換をするセミナーのようなもの。詳しくは下記のリンク先をご覧いただければ、どんなものかがわかると思います(もちろんはてなブロガーであっても参加できます)。

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。

第22回ブロガーミートアップのテーマは「ブログのマネタイズのお悩みについて」。今回はアフィリエイト広告サービス「A8.net」・「Moba8.net」を提供されている株式会社ファンコミュニケーションズさまに会場をお借りして、アフィリエイトのお話をしていただいたり、個別でのお悩みの相談をしていただく予定です。

ブログのマネタイズについて:

今回のテーマはブログのマネタイズのお悩みについて。

エアロプレインタムカイズムといった有名ブロガーの方が『自分はこんな風にマネタイズしている』という情報をプレゼンテーションで共有してくれたので、まだまだ新米ブロガーの私には凄く参考になりました。

せっかくなので少し、情報を共有させてもらいますね。

A8の方からの情報:

まずアフィリエイト広告プロバイダーであるA8ネットの方から、どんなサイトが広告収入を稼いでいるという情報を教えてもらうことが出来ました。わかりやすく箇条書きにしておきますね。

  • ブログを愛している方だからといって、稼げるとは限らない。毎日、ちゃんとした記事を書いていてもちょっとだけしか稼げない人もいれば、逆に1記事だけしか書いていないのに月に100万円以上を稼いでいる人もいる。
  • SEO変動によって検索の彼方に飛ばされる方もいれば、SEO変動がなくそのまま稼ぎ続けられる方もいる。
  • ネンドというスマホ向け広告を利用して、月に500万円以上を稼いでいる方もいる。
  • モバ8では、クルーズブログを利用して稼いでいる女性が多い(化粧品などのレビューが儲かるらしい)。

ちなみにこれらの広告収入についてはあくまでA8側からの情報なので、広告収入=実際の収入であるとは限りません。広告費などを大量に使っているケースも考えられるのでご注意ください(月額500万円稼いでも、広告費で550万円使っているケースだってありえる)。

ブロガーの方からの情報:

有名ブロガーのマネタイズ方法についてのアイデアも箇条書きにしておきます。私の中で特に印象に残ったもののみの箇条書きですね(どのブロガーさんによる意見かは、伏せておきます)。

  • 過去記事の手入れは大事。特にアクセス数の多い記事の広告は常に最適化をしておくと良い。逆にいえばそれ以外の記事は放置でOKだし、広告自体を消してしまっても大丈夫。
  • 記事数が多いブログだからといってアクセスが集まるわけではない。記事数が少なくても検索需要があるブログであれば、しっかりとアクセスは集まる。
  • ガジェット系などは検索需要があっても、マネタイズは非常に難しい。多くの方が買ってもらいたいアフィリエイトリンクからではなく、最安のお店を探してそちらに移動してしまう(広告を踏まれても収益に繋がらない)。
  • 思わぬところにヒットするキーワードがある。稼げるキーワードを見つけたら、それに関する派生記事を20個でも30個でも書く。
  • 記事に適したアフィリエイト広告を置いておくと、アクセス数自体は少なくても利益は得やすい。

尚、プレゼンテーション中には、有名ブログの実収入も公開されていました。ここでは残念ながら公開できませんが、1PV=0.5円という通称、『イケハヤの壁*1』を突破するのは難しいなーという印象でしたね。

人気ブログになって1ヶ月に数十万PVを獲得したとしても、それだけで暮らすのはなかなか難しいと言えそうです。

Adsenseやアマゾンで稼いでいる方が多い:

f:id:cardmics:20140910233144j:plain

東京ブロガーミートアップが終わって個人的に感じたことは、ブロガーはとにかくAdsenseやアマゾンアソシエイトが好きだということ。これらの広告は自動的に最適化される特徴があるので、記事を書くことのみに集中できるというメリットがあるんだと思います。

反面、アマゾンアソシエイトの料率変更などで苦しめられる…と嘆いている方も多かったですね。アフィリエイトと同じく、結局は広告主依存型の収益モデルなんでしょうね、ブログって

以上、東京ブロガーミートアップに参加!有名ブロガーの稼ぎ方や運用方法など、ブログの収益化についてのアイデアを勉強してきました…という話でした*2

関連記事:

当サイト『クレジットカードの読みもの』を運営している私が過去にまとめたブログ論については下記記事を参考に。ブログのアクセスアップ手法からマネタイズ方法までを幅広くまとめています。

news.cardmics.com

*1:私が勝手に名づけたものです(笑)。

*2:尚、今回の東京ブロガーミートアップで名刺交換をしたのは1名だけでした(苦笑)。ひっそりとこっそりと、その場を後にしましたよ。

PAGE TOP