クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブログ開設から丸4年が経過(クレジットカードの読みもの)!せっかくなのでブログ開設当時から今までの道のりを時系列で紹介。

f:id:cardmics:20170819201150j:plain

お陰様で昨日2017年11月17日で、当サイト「クレジットカードの読みもの」を開設してから丸4年が経過しました。

個人的には『たった4年かぁ…』というくらい内容が濃い4年間でしたが、いつも読んでくれる方からすると『もう4年かぁ』という感じのほうが強いのかも。例えるなら親戚や友人の子供が、あっという間に中学生になっちゃうアレと一緒です(笑)

そこで今回は雑談がてら、2013年11月17日のブログ開設から現在に至るまでの道のりを記事にしてみたいと思います。私同様、ブログで生計を立てていきたい…という方は是非、参考にしてみてくださいね。

広告ゼロ時代(2013年11月~2014年6月):

2013年11月17日に開設をした当サイト*1は、当初、AdSenseやAmazonアソシエイトを含め、一切、広告を貼らないスタンスでした。

これは記事数が少ないうちに広告を貼るとGoogleによるペナルティを受けるのが怖かったというのもありますが、アクセスが少ないうちに広告を掲載しても得られる利益なんてたかが知れている…というのも大きかったですね。無理やり広告を掲載して月に2~3万円を稼いでもお小遣いにしかならないので、敢えてそれをせずにとにかく「サイトを育てる」ことに注力した時期でした。

仕事量は1日5時間以上:

実際、当時の私はとにかく記事を書きましたね。今、過去記事を読み返してみると恥ずかしくなるような質の悪い記事もありますが、内容うんぬんよりも1日5記事、10記事と「量」を作ることを選択。

これはサイト運営においてある程度、安定したアクセス数を確保するためには質よりも量の部分が重要だったため、兎にも角にも記事量産を心がけていた時期でもありました。

まぁ2017年現在のSEO対策で言うとあまり良い手段ではないですが、当時は1,000文字くらいの記事を量産することがアクセス数を確保するための手法だったので、これはこれでOKだったような気がします。

鳴かず飛ばず時代(2014年7月~2015年10月)

f:id:cardmics:20171101234119j:plain

そんなこんなでアクセス数を増やしてきた当サイトは、2014年7月頃にやっと広告掲載に舵を切ります。

しかし、当初想定していたよりも広告収入が伸びずに悩む日々。毎月、少しずつアクセス数が増えてはいくものの、月間100万PVに届くか届かないかのラインをウロウロとしていました。

もちろん生活をするのに十分な収入は得ることが出来ていたので、専業ブロガーとして生活に困ることはありませんでしたが、このまま「クレジットカードの読みもの」を運営していって未来はあるのか?と悩んだこともありましたね。

ビジネス用語でいうところの費用対効果が悪い、そんな状況でした。

仕事量は1日4時間程度:

ちなみにこの頃の仕事量は1日4時間程度。

頑張っても頑張っても成果に繋がらないので、仕事をするためのモチベーション維持が難しかったというのが本音です。

また、当時の当サイトは前述のように『駄記事(ダメな記事)』を公開することも多かったので、広告掲載開始も相まって批判が集まりやすかったというのもモチベーション維持を難しくしました。

それでも「継続こそ力なり」という言葉を信じて、記事を書き続けた日々だったように思います(当時、自分に言い聞かせるように書いた記事が下記のもの)。

news.cardmics.com

右肩上がり時代(2015年11月~2016年10月):

次にやってきたのが右肩上がり時代。

サイト運営を継続してきた結果か、ドメインパワーがとんでもないことになり、何を書いても検索上位に表示されていた時代です。

実際、SEOの世界で超難関キーワードと言われている「クレジットカード」で検索1位を取ったのもこの頃。

他にもゴールドカードにプラチナカード、ETCカード、法人カード、学生カードなどなど、クレジットカード関連の主要なキーワードはすべて当サイトが1位を抑えるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでサイト更新ができていた頃だったように思います。

当然、記事を書けば書くほど上位表示されるので、アクセス数は右肩上がり。月間100万PVはもはや物足りなく思えるほどで、150万PV、200万PVとグングンPV数が増えていきました。

ここまできてやっと、『ああ、自分はこのサイトに注力してよかったんだ』と思えるようになったわけです。費用対効果も抜群です。

仕事時間は不足気味:

そんな感じで書くだけアクセス数があがっていた状況があったんですが、私生活でいろいろとあって当時はほとんど仕事が出来ませんでした。

1日平均にすると3時間あったかなぁ…という程度。

今思うと当時、もう少し仕事ができていれば収入はとんでもないことになったように思うんですが、1人ビジネスでは私生活を切り離すことは出来ないので、これはこれで仕方なかったかなと思ってます。

初心を思い出した時代(2016年11月~2017年5月):

f:id:cardmics:20171101232536j:plain

右肩上がり時代の後にやってくるのが「初心を思い出した時代」。

前述のように記事を書けば書くだけアクセス数があがっていく状況が1年も続くと、人間というもの、慢心してしまうようになってきます。

当時の私もまさにそれで、すべての検索キーワード1位を確保している安心感からか、仕事へのモチベーションが著しく低下。

それでも日々、アクセスと収入が増えていっていたわけですから、モチベーションを維持せよというほうが難しかったようにも思います。

ガツンとやってきたフレッドアップデート:

そこに冷水をかけるかのようにやってきたのが、Googleのフレッドアップデート。

当時、質の低い記事を多く書いていた当サイトは、このアップデートに見事にやられてしまい、サイト全体のアクセス数が30%程度ほど減少してしまう事態に見舞われました。

そこでやっと気付くわけです、『あれ、自分はもしかして慢心していたんじゃないのか』と。

確かによくよく考えてみると、その頃の私は1日3時間程度しか仕事をせず、モチベーションの低下が顕著でした。

加えて書く記事といえば検索エンジンで上位表示を狙うための記事が多く、読んでくれている方にとってメリットがある記事とは思えない駄記事ばかり。これじゃ誰の役にも立っていない…とここでやっと一念発起し、現在の更新スタイルに変更したというわけです。

挿絵を挿入したり表を作ったり:

その後は解説記事に下記のような挿絵を挿入してみたり、わかりやすい比較表を作ってみたりと試行錯誤。

f:id:cardmics:20170506233200p:plain

今までもそれなりには価値ある文章を作ってきたつもりでしたが、より一層、読み手にとって価値のある記事更新を心がけるようにしていきました。

これによってフレッドアップデートで落ち込んだアクセス数も、徐々に回復傾向になっていきます。

ドメイン移転失敗時代(2017年6月~現在)

そんな回復傾向にあった当サイト『クレジットカードの読みもの』ですが、今となっては失敗としかいいようがない行為を2017年6月2日付けで実施します。

それが独自ドメインへの移転。

この独自ドメイン移転によって、月間300万PV以上あった当サイトのアクセス数が月間120万PV程度まで激減します。もちろんアクセス数がそれだけ落ちれば広告収入にも影響が及び、収入はだいたい1/3に。

しかも独自ドメイン移転によるドメインパワー低下は4ヶ月間にも及んだため、その間に機会損失を起こした金額は膨大なもの…と、ほんと今思うとなぜ独自ドメインに移転しようと思ったのか、当時の自分を悔やむばかりです。

ドメインパワーが再度低下:

それでも当サイト『クレジットカードの読みもの』をご覧いただいている方であれがご存知の通り、2017年10月にドメインパワーが復活。それからはアクセス数が急回復し、月間300万PVに近いくらいの数字まで戻すことが出来ました。

しかし、なぜか2017年11月に入ってからまたドメインパワーが急落。また2017年6月~9月末までのような状況に逆戻してしまったので、現在でもどうドメインパワーを戻すか試行錯誤をしている日々です。

  • 2017年6月~9月末:ドメインパワー低下
  • 2017年10月:ドメインパワー回復
  • 2017年11月~:ドメインパワー低下に逆戻り

個人的には質の高い記事をたくさん公開しているつもりですし、TwitterやFacebookなどのSNSでも話題になっているとは思うんですけどね。まだまだ精進が足りないってことなんでしょうか、もはや苦行レベルです。

10月までは作業時間が多かった:

尚、この「ドメイン移転失敗時代」の作業量は多かったですね。2017年6月~10月末頃までは1日5~6時間はパソコンに向かって仕事をしていました。

ただ11月以降は当サイトの更新頻度を見てもらえればわかるとおり、モチベーションが急落。一度戻ったドメインパワーが再度、落ちてしまう状況下は暗闇の中を進んでいるようなものなので、なかなか仕事をするモチベーションが維持できないのが現状の悩みです(たとえるなら別れた彼女と寄りを戻したけど、また振られてしまった失恋状態)。

それでも仕事をしないとドメインパワーを復活させることは出来ないので、日々、精進あるのみですね。頑張ります(過去、当サイトへリンクしてくれたことがある方は下記記事へのご協力もお願いします)。

news.cardmics.com

質の高い記事作成をしていきたい:

f:id:cardmics:20171014124527j:plain

ここまで当サイト『クレジットカードの読みもの』を開設した当初から今までの道のりを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

改めて4年という月日を思い返してみて、私自身、まだまだ努力が足りないなぁと再認識する部分がありましたが、それでもどんな形であっても、4年という期間、サイト運営を続けられたというのは自分で自分を褒めてあげてもいいかなと思ってます。

とはいえ、5年目はもう始まってしまったわけですから、今日がまた再スタートの日。引き続き5年、10年と運営していけるサイトに出来るよう、誰かの役に立つ記事を書き続けていきたいものですね。頑張ります!

以上、はてなブログ開設から丸4年が経過(クレジットカードの読みもの)!せっかくなのでブログ開設当時から今までの道のりを時系列で紹介…という話題でした。みなさんもよかったら、ブログ開設から現在に至るまでの道程を書いてみてくださいね。

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめた、ブログ運営のためのノウハウについては下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com 

*1:念のため、書いておきますが、当サイトは「はてなブログ」というプラットフォームを使ってはいるものの、私自身はブログを運営しているとは思っていません。あくまで「ウェブサイト」という体で運営していますので、この記事内でも「当サイト」という表現を使わせてもらいます。ややこしくてすいません。

PAGE TOP