クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

効果的な記事タイトルの付け方まとめ!魅力的なタイトルに変えるだけで、あなたの文章はもっと読まれるようになります。

http://www.flickr.com/photos/13305013@N07/3722149894

photo by deserttrumpet

『効果的な記事タイトルを付けたいな~』と思ってGoogleで検索したら、タイトル付けの参考になるページがざくざく出来きたのでシェアしますね(あくまで私が参考になるな~と思った記事ばかりなので、偏りがあったらすいません)。

ブログのアクセスアップを狙っている方、もっと自分の文章を読んでもらいたい方は、是非、読んでみてください。

効果的な記事タイトルの付け方まとめ:

読まれるタイトルの付け方:

Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | 株式会社LIGWebライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | 株式会社LIG
いつもながらにLIGの記事は参考になりますね。読まれる記事タイトルの基本が非常にわかりやすく解説されています。

32文字タイトルの重要さ:

本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 | Chrome Lifeアクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 
最近では32文字に拘る必要性はないと思いますが、過去、SEOを考えるならこの文字数にしたほうがいいと言われていました。また、効果的に伝えるためにはこのくらいの文字数がベストなのかもしれません。

はてなブックマークの人気記事を検証:

  アクセス爆発!はてブ年間TOP100から学ぶバズるブログタイトルのつけ方 アクセス爆発!はてブ年間TOP100から学ぶバズるブログタイトルのつけ方
はてなブックマークで人気になったタイトルを検証した記事です。SNSでバズるタイトルにはどんなものがあるかを見てみてください。

読まれるタイトルかの検証:

アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIGアクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG
LIGの過去記事を参考にした、読みたくなる記事タイトルの付け方検証です。解説を読むだけでタイトルとはこう付けるべきなのかと参考になります。

真似しなくても参考にする記事:

悪徳商法的な記事タイトルでPV数を25倍にする3つの方法【+重要キーワード集98個】 : WEBZUKI悪徳商法的な記事タイトルでPV数を25倍にする3つの方法 
過剰過ぎるくらいな表現例を紹介しています。真似はしなくても、しっかり読んで参考にしたい例ですね(わざと炎上させるのはやめましょう)。

アクセスアップに効果的なタイトル:


 
アクセスアップに効果的なタイトルをブログに付ける方法|Webpark アクセスアップに効果的なタイトルをブログに付ける方法|Webpark
詳しいタイトル付の解説です。タイトルをアクセスアップに結び付けたい方にお薦めですね。

関係があると思わせるテクニック

タイトル決めテクニックの基本6ヶ条。WEB屋が知っておくべき最低限のこと。 - ジャスウィル社員ブログタイトル決めテクニックの基本6ヶ条。WEB屋が知っておくべき最低限のこと。 
自分に関係がある内容と思わせるテクニックなどが参考になります。とにかくアピールすることを重要視している内容ですね。

はてなブックマークで人気のタイトル術:

歴代はてブ数TOP1~500位に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。:Blogで本を紹介しちゃいます。 歴代はてブ数TOP1~500位に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。 
ブクマされやすいタイトルにはどのようなものがあるのかを検証している記事です。真似するだけでも読まれるようになるかも。

タイトルを付ける時の注意点:

[SEO]基本的だけど大切、ページのタイトルに関する5つの落とし穴 | コリス[SEO]基本的だけど大切、ページのタイトルに関する5つの落とし穴 | コリス
タイトルを付ける時の、ちょっとした落とし穴を解説してくれています。まぁ基本といえば基本ですね。

その他、タイトル論:

その他、タイトルに関連する文章を集めてみました。時間がある方は目を通しておいてみてください。

タイトルというより企画論:


  タイトルは一番最初に考えろ ウェブ編集で学ぶオモシロイ企画の作り方(資料付き)|
kawapara タイトルは一番最初に考えろ ウェブ編集で学ぶオモシロイ企画の作り方(資料付き) 
企画を立てる時は、タイトルを一番最初に考えよう…という内容です。私も記事を書く時にはそうしています。

タイトルを変えるだけでアクセスはあがる:


  過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方[SEO] 過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方[SEO]
過去記事のタイトルを変えていくだけでも、アクセス数は劇的にあがる…という話題です。

海外のブログタイトルと日本のタイトル:

日本独自に進化したブログのタイトルの付け方に乗り遅れていません? | Flips Blog Web担の小技日本独自に進化したブログのタイトルの付け方に乗り遅れていません?  
海外のブログ記事タイトルと、日本のタイトルの違いを簡単に教えてくれています。日本は独自進化してるんですね。

女性誌のキャッチーなタイトル:

読まれる記事にするための、タイトルのつけ方2013年度版 : 焼きそば生活読まれる記事にするための、タイトルのつけ方2013年度版 : 焼きそば生活
女性誌のキャッチーな見出しから、タイトルの付け方を学ぼうという話です。SEO対策にはならないかもしれませんね。

ツイッター風タイトル増加中:

Twitterの大衆化によってブログ界隈における『タイトル』に変化が起きている*ホームページを作る人のネタ帳Twitterの大衆化によってブログ界隈における『タイトル』に変化が起きている 
ツイッター風の記事タイトルが増えている…という、ネタ帳さんの雑談ですね。当サイトもそんな感じのタイトルを付けることが多いです。

胡散臭いタイトルについて:

こういうタイトルの記事を毛嫌いしないほうが良い10個の理由 - ICHIROYAのブログこういうタイトルの記事を毛嫌いしないほうが良い10個の理由 
はてなブログの人気ブロガーICHIROYAさんによる、胡散臭いタイトルについての話題です。

ブログタイトル用のフォント:

タイトル文や見出しに利用したいフリーフォント30選まとめ【2014年上半期】 - Photoshop VIPタイトル文や見出しに利用したいフリーフォント30選まとめ - Photoshop VIP
最後に、ブログタイトル用のフリーフォントがまとめられた記事です。フォントを変えると読まれやすくなるかもしれません。

過去記事のタイトルから変えてみよう:

http://www.flickr.com/photos/85922579@N00/861771142

photo by nathancolquhoun

ここまで効果的なタイトルを付けるための知識から、タイトルをどう装飾するのがいいのかといったタイトル論まで幅広く紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

『なんかちょっと難しそうだな…』と思った方は、新しく書く記事タイトルからではなく、過去記事のタイトルを変えるのがおすすめ。仮にタイトル変更によってアクセスアップにつながればそのやり方が正しいという証明になるので、ちょっとした練習になりますよ。

以上、効果的な記事タイトルの付け方まとめ!魅力的なタイトルに変えるだけで、あなたの文章はもっと読まれるようになります…という話題でした。

参考リンク:

私が書いたブログ論については下記記事を参考に。タイトルの付け方からアクセスアップ術まで、幅広く紹介しています。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP