クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブログで生計を立てている私が書く、ブログ飯の実現方法!ブログ飯というのはブログを核にした事業を成り立たせることです。

f:id:cardmics:20171101232720j:plain

最近、また増えてきたなーという印象のある、ブロガーによる「ブログ飯への願望」。

ブログ飯とはブログを書いて広告収入を稼ぎ、生計を立てていくことを指す言葉ですが、このブログ飯を目指している方のほとんどが無計画にただ、『そうなるといいな~』と思っているだけなような気がしています。

そこで今回は雑談がてら、ブログ運営だけで飯を食っていくためにはどうすればいいのか?という点について、実際にブログで生計をたてている私の意見とやらを執筆。

オッサンの小言でもいいから参考にしたいと思うヤル気のある方は是非、読んでみてくださいね(苦笑)。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

ブログ飯の実現方法まとめ:

ブログで生計を立てるなら目標が必要:

まず、ブログ飯というのはブログを書いてらくらく生活することではなく、ブログというメディアを使って個人事業を起こすことです。つまり事業である以上、毎月の目標設定は重要になってきます。

しかし現状、ブログ飯にあこがれている方のほとんどは過去の実績報告ばかりして、目標らしい目標を掲げていない方が多いような印象があります。更に言うのであれば目標設定をしている方でも、PV数の目標設定ばかりで広告収入に目標を設定している方は稀…。

  • 目標設定をしてる方が多め:PV数や検索エンジンからのアクセス数
  • 目標設定している人は稀:広告収入

キツい言葉に思えるかもしれませんが、ブログ飯ってPV数の多さで成り立つものではなく、広告収入があってこそ成り立つものなので、これでは重要すべきほうを間違ってしまっていると思うんですよね*1

正直、PV数や記事更新数なんてどんなに多くてもブログ飯の実現にはなんの意味もなく、ブログをマネタイズ出来てこそブログ飯なのです。ここを間違えてはいけません。

広告収入の目標を決めたら、死ぬ気でそれを守ろう:

次にブログ飯を目指すなら、企業でいうところの「予算」を決めます。5月は月間10万円の売上、6月は月間15万円…といったような明確な売上目標を設定してください。

後はもうすることはひとつ、その予算を達成するために日々努力するだけ。会社員の方であれば、勤務先でやってることとまったく同じです。

この時、「1日3記事書く」とか「5月は30万PVを達成する」とかの目標を掲げてしまいがちですが、これらに意味はありません。大事なのは予算を達成するために必要な記事数と文字量を、逆算して確保することです*2

  • 1日○記事を書く…ではなく、○万円の売上を確保するために必要な記事数を書くべき。売上が足りなければ1日10記事でも20記事でも書くことが重要。

くどいようですが売上が確保できなければブログ飯なんて夢のまた夢。

たくさん記事を書けたって、たくさんPV数を確保できたって広告収入が伴わなければブログ飯は実現できないので、重視するポイントを間違えないようにしてもらえればと思います。

そして自分が個人事業主として独立できる広告収入をブログで稼げるようになったら、晴れてブログ飯の達成です。だいたい月に30~50万円くらい稼げればOKなので、はじめはその金額を目標に計画を立てると良いでしょう。

ブログは数字で運営しよう:

f:id:cardmics:20171006223644j:plain

ちなみに、どうすれば広告収入を増やすことが出来るか?については、下記記事なども参考にしてください。1年以上前に書いた私の記事ですが、ブログを数字で考える方法をまとめてあるので参考になると思います。

ブログ広告収入において重要なのって、個人的には『掛け算』だと思うんですよね。ざっくりと公式を書いてみるとこんな感じです。

  • (1日のPV数)×(1PVあたりの利益)=1日の広告収入

これが基本。これを更に細かくしていくとこんな感じになる(Adsense収入を想定)。

  • {(1日のUU数)×(1人あたりのPV数)}×(広告クリック率)×(1クリックあたりの単価)=1日の広告収入

このあたり計算をしっかり理解していくと、『どうすれば広告収入を2倍にすることが出来るか?』ということが明確にわかりやすくなります。

PVよりも1PVあたりの収益アップを:

こういう計算をしてはじめて、ブログ飯を実現するための計画を作ることが可能。

もちろんPV数を増やすという目標も大事ですが、現在のPV数を2倍にするというのはなかなか出来ることではないので、その他の部分の数字を2倍、3倍にすることで、ラクに収入を増やせるようにしてみてください。

仮に1PVあたりの収益を1円、2円といった数字に引き上げることが出来れば、ブログ飯もすぐそこですよ(下記記事もあわせてどうぞ。ジャンルにも寄りますが、1PVあたり1円未満の広告収入しか稼げない方はやり方を変える必要性があります)。

  • Adsenseメイン:1PVあたり0.2円程度がせいぜい
  • アフィリエイトメイン:1PVあたり3~4円も夢じゃない
  • リスティングサイト:1PVあたり30円以上を稼ぐ

以上、ブログで生計を立てている私が書く、ブログ飯の実現方法!ブログ飯というのはブログを核にした事業を成り立たせることです…という雑談でした。

参考リンク:

そんな私が運営しているブログを並べておきます。特にこのサイト「クレジットカードの読みもの」とかは、まさに事業と呼べるデザイン構成をしているはずです。

あと、この他にもブログのマネタイズ手法について知りたい方は下記記事も参考に。過去に私がまとめたブログ運営術の一覧リストです。

news.cardmics.com

*1:あくまでブログ飯を目指している方の場合です。ブログ飯に興味がなく、ただ報告している方はそれでOKだと思います。ちなみに私がPV報告をしているのは当サイトに広告を掲載してくれている広告主への現状報告を兼ねてですね。

*2:会社員の方は上司に対して「今月はお客さんが前月比で増えたんですが、売上には結びつきませんでした…。」なんて報告しませんよね。そうではなく「来月は訪問客を売上に直結できるような対策をします!」ときちんと報告するはずです。ブログもまったく同じですね。

PAGE TOP