クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブログで飯を食っていくことって、想像よりもかなりストレスだらけ!好き勝手に文章を書いて、気楽に稼げるわけではありません。

http://www.flickr.com/photos/11583872@N00/167783571

photo by tarop

先日、話題になった、そうすけブログが興味深いですよね(少し引用させてもらいますね)。

以前から実はひっそりと意識していたんですが、将来はブログを収入のメインにして食べていきたいと真面目に考えています。そう、あくまで”将来は”です。 

ただ最近、今の会社で働くことに自体に結構なストレスを感じていることに気が付きました。「会社辞めたい・・・」とか本気で考えています。その延長で「この際だから1年の猶予付きで本気でブログに没頭してみたい」なんて思ったので、思い切って嫁にその思いを告げてみました。

まず、ブログで生計を立てていくことを嫁さんに伝えた記事がスタート地点(4月17日)。その後、反響が大きかったことに関しての記事(4月18日)をアップしています。

ただ物事に目標を持つこと、そしてそれを宣言して自分を適度なストレスをかけていくこと良いことに違いないので、目指すのはあくまでもブログ飯です。今はそれを少しでも現実味のあるものにするために、日々できることをコツコツと積み重ねていきます。

最後はブログ飯を諦めるとの意向:

そして最終的にはブログで飯を食っていくことを諦めた記事をアップされています(4月18日)。まぁ、見事なまでにはてなブックマークに寄せられた、批判コメントにやられた形ですね。

理由は簡単です。急にブログを書くことが楽しくなくなってしまいました。「これだけ楽しいことなら仕事にしたい!」と強い気持ちを抱いていたわけですが、楽しくないんだったらわざわざ仕事にする意味もないです。以上。

人から否定&批判される難しさ:

結果的にこのブログの方は2日ほどでブログ飯を諦めてしまったわけですが、だからってこの方がメンタルが弱すぎるとか、諦めが早いとかそんなことは無いと思うんですよね。

なにせホッテントリに入って集中砲火を食らうストレスって、経験したことがある方ではないとわからないくらいに強烈…。人間、そんなに大量の否定や批判を食らうことって、普通に生きてる限りは無いですからね。

  • あまり経験がない:多くの方に一斉に批判されること

冒頭のそうすけ氏もきっと、全身から血の気がなくなる嫌な感覚を、たっぷりと味わったことでしょう。

ブログで生計を立てるのはストレスが多い: 

これ、結局は…という話ではあるんですが、ブログで生計を立てるのって、イメージ的には凄く気楽で自由自適なイメージが強すぎるような気がするんですよね。だからこそ、そうすけ氏は『ブログ更新が楽しくなくなってしまった』という現実にぶち当たってしまったわけです。

  • 想像:ブロガーになれば気楽で自由気ままに過ごせる
  • 現実:批判を受けるのは日常茶飯事。収入も安定しない。

つまり極端な書き方をするのであれば、ブログ飯=常に批判を受ける覚悟を持つ…ということ。みなさんがイメージしているような、書きたいことを好き勝手に書いて稼げるストレスフリーな職種では決してないのですね。

他にもブロガーにはストレスは多い:

ちなみにブロガーにはこの他にも

  1. 毎日書くのが大変(継続力)
  2. ネタ探しが大変
  3. 収入が安定しない
  4. Google神の気まぐれにやられる

などなど、感じるストレスは多数…。そのため、文章を書くのがよほど好きだという方でもないと、ほんと向かない職種なんですよ。

ブログ運営って楽じゃないけど続けます:

http://www.flickr.com/photos/10251343@N05/4277367002

photo by hownowdesign

ちなみに私はそんなストレスを感じながらも、引き続き当サイト『クレジットカードの読みもの』の更新を頑張っていく予定。

ここまでタラタラと書かせていただきましたが、私の場合は文章を書くのが好きなんだな…と自分で思うことのほうが多いので、ブロガーは天職に近いものなんでしょう、きっと。

以上、ブログで飯を食っていくことって、想像よりもかなりストレスだらけ!好き勝手に文章を書いて、気楽に稼げるわけではありません…という話題でした。

参考リンク:

私が過去にまとめた、ブログ運営方法に関する記事まとめは下記からどうぞ。ストレスを感じながらもブログ飯を目指すなら、きっと役立つはずですよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP