クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

『クレジットカードが使えますよ』アピールをしているのに、いざカード払いをしようとすると手数料を取るお店ってズルい…という愚痴。

f:id:cardmics:20170619154843j:plain

雑談です。

主に美容院やネイルサロンなどの美容系のお店に多い傾向があるように思うのですが、お店のウェブサイトやホットペッパー等では「当店ではクレジットカード払いが使えます」とアピールしておきながら、いざクレジットカードを使おうとすると『申し訳ございません。カード払いには5%の手数料が必要になりますがよろしいでしょうか?』などの条件をつけてくるお店ってほんと多いなぁと思うんですよね。

例をあげると下記のようなケース。

  • クレジットカード払いを使うためには○%の手数料が必要になります。現金とカード、どちらになさいますか?
  • クレジットカード払いをされると別途、消費税が必要になりますがよろしいでしょうか?*1

これ、予約時にそういった注意点を事前に教えてくれるならまだマシなんですが、多くの場合、一通りの施術をしてもらった後の会計時に伝えてくるので困りモノ。

場合によっては財布の中の現金が足りずに、近くのATMまでダッシュでお金をおろしに行く羽目になります。

サイト上には書けないから書かない:

ではなぜ、ウェブサイト上にそういった手数料がかかる旨を書いていないのか…というと、これはお店側も手数料を加える行為がクレジットカード会社との契約違反であるということを認識しているため

つまり契約違反だとわかっているから書きたくても書けないというほうが正しいのでしょう。個人的にはそれなら「当店ではクレジットカード払いが使えます」なんてアピールしなければいいと思うんですが、クレジットカード払いを可能にすると集客効果が見込めるためか、ついアピールしてしまう『ズルい経営者』が多いのだと思われます。

  • カードが使える旨を書かない:お客さんが増えない
  • カードが使える旨を書く:集客効果がある(カードを使いたいお客さんを呼び込める)

口コミにも不満は多い:

実際、美容系サイトである「ホットペッパービューティー」にも、クレジットカード払いを使おうとしたら手数料が取られた…という不満&口コミが多数見つけられますね(引用先1引用先2引用先3)。

あとクレジットカード払いだと手数料5%がかかるって、これも記載なし。ロング料金もカード手数料も支払い段階で言われた……

クレジットカード払いで10%も手数料を取られたお店は初めてです。

クレジットカード払いの場合は、別途追加で手数料(200円程)が必要になります。記載が無かったので、念のため書いておきます。

私以外にも同様のトラップ(罠)にハマって、お店に対して不満を持つ人は多い感じ。そりゃカード払いする気マンマンでお店に行ったのに、法外な手数料を取られりゃ誰だって不満に思いますよ。

また、お店によっては規約違反である旨を知らないのか、「手数料がかかります」っていう注意書きをしっかり書いているところもありますね。

今月3月1日から、クレジットカードでのお支払いは、料金(税込み)+手数料5%になりました。

もともとクレジット払いの場合、手数料としてお店自体が5%支払う形になるのですが、最近はカード払いのお客さんが多く、お店の負担が大きくなってきており、この度、手数料分の5%をお客様にご負担頂くことになりました。

「クレジットカード決済始めました♪」
手持がないけど、予約したメニューよりグレードをあげたい時など、使い方はいろいろあると思いますが、どしどしご活用ください♪(中略)

ただ、注意点が1つございます。今まで消費税は頂いていなかったのですが、<カード決済の場合、消費税5%頂きます>

こちらは個人的には好感が持てますが、カード会社的には認めるわけにはいかない記述だと思うので、後々、怒られてしまいそうです。

美容業界は薄利だからか?

f:id:cardmics:20170525225345j:plain

こんな感じで多くの美容院やリラクゼーションサロンがクレジットカード払いで手数料を取る現状があるわけですが、なぜ美容業界ではこんなにもカード払いで手数料を取る店舗が多いのでしょうか?他の業界だと、キャバクラなどの夜の産業くらいしか思いつきません*2

  • 小売店:カード手数料を取ることは稀
  • 居酒屋:カード手数料を取る場合もあるけど多くはない
  • 夜の産業:大抵、カード手数料が取られる
  • 美容業界:カード手数料顔取られることが多い

まぁそれだけ美容業界は競争が激しく、薄利である…というのがその要因なのだとは思いますが、それよりももしかすると、業界全体としてそれが「普通」になってしまっているだけなのかもしれませんね。

要するに『あの店舗もカード払いで手数料を取ってるから、うちも手数料を取ってしまおう』、そんな感じに近いのだと思います。仮にそうだとしたら、その流れを途中で止められなかったカード業界の失態とも言えそうです。

以上、『クレジットカードが使えますよ』アピールをしているのに、いざカード払いをしようとすると手数料を取るお店ってズルい…という愚痴でした。

参考リンク:

美容業界に限らず、最近じゃ価格破壊がどの業界でも進んでいる感じですね。みなさんが知ってるサービスもきっと、10年前よりもかなり安くなっているはずなので、出費を抑えたい方は下記記事もあわせてご覧ください。

news.cardmics.com

*1:そもそも現金払いだろうがカード払いだろうが国に納める税金である消費税はかかっているので、カード払いの時だけ消費税が必要になるとか意味不明な説明ではあります。正しくは「カード払いをすると8%ほど手数料が必要になりますが、よろしいでしょうか?」が正解です。

*2:居酒屋とかでもカード手数料は問題になることはありますが、それほどその比率が高いわけではないと思ってます。

PAGE TOP