クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブログデザインを参考にしたいブログ8選(はてなブログ編)。文章の読みやすさからサイドメニューの装飾まで、参考になるデザインばかり。

f:id:cardmics:20180617212007j:plain

今回は私がブログデザインをする上で、参考にさせてもらっているブログまとめです(はてなブログ編)。

これらのブログは常にデザインに気を使って運営しているブログばかり。ブログの肝は記事の質かもしれませんが、人気ブログにしていくためにはブログデザインを強化することも同じくらい重要なので、是非、みなさんも参考にしてみてくださいね。

お薦めのブログデザイン5選:

1.はぁはぁブログ:

はぁはぁブログはぁはぁブログ
はてなブログはここまで改良できるのか?というくらい、細かいところまでデザインが作りこまれているブログです。残念ながら更新が止まってしまっていますね。

2.AIUEO Lab2:

AIUEO Lab2AIUEO Lab2
現在、はてなブログを一番使いこなしているブログ。現役のウェブデザイナーの方が作っているだけあって、細部まで読みやすいデザインが採用されています。

3.はなこのブログ

はなこのブログ。はなこのブログ。
子供のイラストでも有名なブログですね。シンプルな白背景のブログなのに、ここまで読みやすいのはユニバーサルデザインを熟知しているからこそだと思います。

4.それ、僕が図解します。

それ、僕が図解します。それ、僕が図解します。
ブログデザイン…というよりかは、記事中の図解が素晴らしいブログ。こういった図が記事に入っているだけで、ブログデザインのセンスもアップするような感じがあります。

5.おうつしかえ:

おうつしかえおうつしかえ
ブタのイラストが特徴的なブログですが、こちらも細部まで読みやすさが追求されています。淡いオレンジの使い方がうまいな~と思いますね。レスポンシブ対応も完璧です。

6.しっきーのブログ:

しっきーのブログしっきーのブログ
ヘッダー部分の記事一覧をはじめ、細かいところの読みやすさが追求されている感があります(さすが文章サイト)。段落と改行の使い方が上手ですね。

7.マトリョーシカ的日常:

マトリョーシカ的日常マトリョーシカ的日常
デザインの改良が常に繰り返されている感じがある有名ブログ。スクロールしてもついてくるヘッダーなどは、是非、当サイトでも導入したいデザインです。

8.HSKぐうたらジャーナル:

HSKぐうたらジャーナルHSKぐうたらジャーナル
広告欄をコンテンツと同化させる技術など、広告面での収益アップで参考にしたいブログです。残念ながら記事更新がもうされていないようですね。

今後もデザインを改良していきたい:

f:id:cardmics:20180617211832j:plain

ここまでデザインを参考にしたいはてなブログをいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ブログデザインには正解がないだけに、どう変更していって良いのか迷うこともありますが、私も広告収益をしっかり確保しつつ、多くの方に読んでもらいやすいデザインを目指して頑張って行きたいなと思います。

グローバルメニューを実装予定:

また近々、クレジットカードの読みものではスマホ用のグローバルメニューを実装予定。これができればスマホやタブレット端末から閲覧した際の使い勝手がグンとアップすると思うので、今までよりも使いやすいサイトにしていけるはず。

同時にテキストデザインを変更して、読みやすいサイトにもしていきたいですね。派手なデザインばかりがブログデザインではありません。

以上、ブログデザインを参考にしたいブログ8選(はてなブログ編)。文章の読みやすさからサイドメニューの装飾まで、参考になるデザインばかり…という話題でした。

文末リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたブログの運営術、おすすめデザイン等の情報については下記記事を参考にどうぞ。ブログを収益化したいなら、デザインへのこだわりも重要ですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP