クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードで支払いをすると、自動的に今治市にふるさと納税される『バリィさんVISAカード』誕生。ポイントで納税も可能です。

f:id:cardmics:20150226132936j:plain

最近、面白い特徴を持ったカードが増えているなーという印象ですが、またしても異色なクレジットカードがひとつ誕生しました。

それが『バリィさんVISAカード』です。

バリィさんVISAカードについて:

使うと今治市に自動納税:

このバリィさんVISAカードの最大の特徴はというと、クレジットカードの利用額に応じて今治市にふるさと納税を実行するという点です。

このたび発行を開始する「バリィさんVISAカード」は、バリィさんの使命である今治の地域活性化を目的とした、地域貢献型カードです。今治市民、今治市出身者だけでなく、バリィさんのファンの方や、今治によく訪れる方など、今治を応援したいすべての方々を対象としています。

本カードは、カード事業収益の一部が「ふるさと納税今治」に寄付されるだけでなく、利用額に応じて貯まるポイントも、「ふるさと納税今治」に寄付することができます。

また、会員特典として、カード提示にて今治市の文化・観光施設の優待・割引サービスを受けることができ、より多くの方に今治を訪れて頂くことを期待しています。

つまりバリィさんVISAカードで買い物をすればするほど、今治市という自治体が裕福になっていく…という形なので、今治市に住んでいる方や今治市が故郷の方などに面白いクレジットカードになるのではないでしょうか?

寄付はカード会社が負担:

こう書くと『いやいや、カードを使う度に今治市に寄付をしなくちゃいけないなんて、そんな負担は嫌だよ』と思う方もいるかもしれませんが、バリィさんVISAカードを使った時に行われる寄付はカード会社がみなさんに代わって行うもの。

  • カード保有者:普段通りにカードを使えばOK
  • カード会社:利用額に応じて今治市に寄付

私たちカード保有者は普段どおりにクレジットカードを使うだけなので、1円も寄付額を負担することはありません。ご安心ください。

バリィさんオリジナルグッズも手に入る:

加えてもうひとつ。

カード名がバリィさんVISAカードというくらいですから、このクレジットカードでポイントを貯めるとバリィさんのオリジナルグッズとも交換可能。

  • バリィさんVISAカードオリジナルストラップ(200ポイント)
  • オリジナルバリィさんメッセージカード (800ポイント)
  • オリジナルバリィさんTシャツ (800ポイント)
  • オリジナルカラーバリィさんバスタオル (1,100ポイント)

まぁバリィさんが好きで好きでしょうがない…という方はそこまで多くはないかもしれませんが、グッズを集めているという方は、オリジナルグッズ目当てでバリィさんVISAカードを作成しても面白いと思いますよ。

以上、クレジットカードで支払いをすると、自動的に今治市にふるさと納税される『バリィさんVISAカード』誕生…という話題でした。こういった自治体と提携して発行されるクレジットカードというのは、今後、増加していく可能性がありそうです(税収に苦しむ自治体であれば、発行したいはず)。

参考リンク:

今治市への寄付ではありませんが、熊本市に寄付可能なVIASOカード(くまモンデザイン)も面白いカードです。

熊本地震への復興支援に興味がある方は是非、作成を検討ください。詳細は下記記事にてどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP