クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

直リンクを貼るだけで自動的にアフィリエイトリンクに変換してくれる、ValueCommerceの『オートMyLink』が凄い!リンク管理が面倒な方に。

f:id:cardmics:20170828203926p:plain

ブログなどの記事から直リンクを貼るだけで、自動的にそれをアフィリエイトリンクに変換してくれるバリューコマースの『オートMyLink(オート・マイ・リンク)』が面白いな…と思ったので、今回はそのサービスの紹介をさせてもらおうと思います。

サイトのヘッダー部分等に、『オートMyLink』専用タグを貼ると、サイトに掲載されている直リンク(URL)がアフィリエイトリンクに自動変換する機能です。収益性の高いMyLinkが、かんたん、楽に作成できます。

リンクを貼るだけで自動的に広告リンクに:

オートMyLinkの仕組みは単純そのもの。

バリューコマース側が指定したjavaScriptをhead要素の中に挿入すれば、たったそれだけで直リンクが広告リンクに自動変換されるという仕組みです(javaScriptがページ内にある直リンクを見つけ、自動的にアフィリエイトに変える)。

f:id:cardmics:20170828205318p:plain

実際に埋め込んでみた:

論より証拠。

どのように直リンクがアフィリエイトリンクに置換されるのかという点については下記記事をご覧ください。試しにオートMyLink機能を利用したリンクを設置してみたので、これを見ていただければその挙動がわかってもらえると思います(冒頭に設置した5つのリンクが直リンク)*1

これ、実際にページ上で右クリックを押し、「ページのソースを表示する」をご覧いただければ直リンクのままであることがわかってもらえるはず。

もちろんすべてのリンクを自動的に広告リンクにしてくれるのではなく、あくまでバリューコマースと契約をしている広告主のURLがあった場合のみ広告リンクになるだけ…ですが、それでもアフィリエイトリンクをその都度作成しなくてはいけない手間から開放されることを考えると、オートMyLinkはアフィリエイターやブロガーにとって非常に有り難いサービスになると思わます。

リンク切れを防げるメリットも:

加えてオートMyLinkを利用するメリットはもう一つ。それは直リンクでURLを掲載するために、リンク切れが起きる可能性が極端に低くなる…という点です。

ご存知のように通常のアフィリエイトリンクは、広告主がアフィリエイトから撤退した瞬間にデッドリンクになってしまうもの。しかしオートMyLinkを使って直リンクを貼っていた場合には、広告リンクはそのまま直リンクに戻るだけなのでリンク切れが起こる心配がありません。

  • 通常のアフィリエイトリンク:広告主撤退でデッドリンクに
  • オートMyLink:広告主が撤退しても直リンクになるだけ

f:id:cardmics:20170828210348p:plain

広告が再開された時も楽ちん:

また、仮に広告主がアフィリエイト広告運用を再開し、またバリューコマース側と契約を結んだ場合には自動的にアフィリエイトリンクに変換されるというメリットも。

  • 通常:広告主がアフィリエイトを再開したらリンクを設置する手間が必要
  • オートMyLink:広告主がアフィリエイトを再開したら自動的に広告リンクに

このように直リンク+javaScriptの組み合わせてアフィリエイト広告を運用すれば、広告リンクの管理そのものがほぼ不要になるので、オートMyLink機能は『アフィリエイトはリンク切れが面倒だ!』という悩みを抱えている方にとっての救世主になる可能性大。私も積極的に活用していきたいなと思います。

オートMyLinkのデメリットは?

最後に念のため、オートMyLinkの問題点やデメリットについても箇条書きで紹介しておきます。

  • オートMyLinkに対応をしている広告主のURLしか自動的にアフィリエイトリンクに置換されません。これはサービス開始からまだ2ヶ月弱ということで正直、それほど多くはないのですが、ヤフーショッピングやじゃらん、Amazon、ニッセンなどの大手がすでに対応しているために、通販系や旅行系のアフィリエイトを紹介している方ならすでに充分、使いやすいとは思います。
  • javaScriptで無理やりアフィリエイトリンクに置換している&サービス開始から2ヶ月弱なのでSEO的なデメリットについてはまだ見えていません。もしかするとこの先、オートMyLink利用で検索順位が落ちる…なんてこともありえるかもですが、逆にいえば2ヶ月近くたっても問題が発生している感じはないので、大丈夫かなぁとは思います。
  • 直リンクが自動的にアフィリエイトリンクになる…ということは、想定以上にアフィリエイトリンクだらけになってしまう危険性も。あまりアフィリエイトリンクを増やしたくないという方には不向きかもしれません。

尚、オートMyLinkには「ブロック設定」がしっかり用意されていて、特定のURLを自動的にアフィリエイトリンクに置換しないようにする…なんてことも可能。あまりアフィリエイトリンクが増えすぎてしまうのもちょっと…という方は活用ください。

以上、直リンクを貼るだけで自動的にアフィリエイトリンクに変換してくれる、ValueCommerceの『オートMyLink』が凄い!リンク管理が面倒な方に…という話題でした。更にオートMyLinkに参加する広告主が増えていけば、将来的にはhead内にjavaScriptをひとつ挿入するだけでカンタンに広告収入が稼げる時代になるのかもしれませんね。期待していきましょう!

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたブログ運営術については下記記事を参考に。アクセスアップの手法から収益化の方法まで、幅広く紹介していますよ。

news.cardmics.com

*1:いきなり当サイト『クレジットカードの読みもの』にオートMyLink機能を埋め込むのは抵抗があったので、サブサイトである『SONOTA』のほうに適応させていただきました。

PAGE TOP