クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

au WALLETが使えない店や支払先のまとめ!これらの店舗ではau WALLET払いが出来ない可能性があるので、ご注意ください。

http://www.flickr.com/photos/34120957@N04/7315190192

photo by Alex E. Proimos

先ほどau WALLET(auウォレット)が使えるお店にはどんなところがあるのか?という記事を書かせていた抱きましたが、今度はau WALLETが使えないお店や支払先について書いてみたいと思います。

au WALLET払いを活用したいという方は是非、参考にしてみてくださいね。

au WALLET払いが出来ない支払先まとめ:

クレジットカードが使えないお店:

まずは当然ですが、クレジットカード払いが出来ないお店の場合にはau WALLETを利用することは出来ません。現金払いのみのお店や自動販売機などでは、大人しく現金を利用して支払うようにしてください。

  • カード払いが使えるお店:au WALLETが使える可能性大
  • カード払いが使えないお店:au WALLETは使えない

au WALLETはMasterCardの決済システムを利用した支払い手段なので、MasterCard加盟店でのみ利用できるのですね(クレジットカード払いが使える店のほとんどでMasterCard払いは使えるので、クレジットカード払いが使えるお店≒au WALLET払いが使えるお店と考えてOK)。

定期的な支払いには使えない:

但し、au WALLETはプリペイド型の支払い手段のため、定期的な支払い方法としては登録できない仕様になっています。例をあげるとすると、下記のようなものの支払いでは使えないのですね。

  1. 電気代
  2. ガス代
  3. 水道代
  4. NHK受信料
  5. プロバイダ料金
  6. サーバー料金
  7. 携帯電話料金
  8. ヤフーウォレット
  9. 生命保険の支払い
  10. チケットサービス

以上のような、毎月定期的に支払いが発生する場所では利用できません。au WALLETはクレジットカード同様に利用できる支払い手段ではありますが、こういった部分ではカードには敵わないのですね。

ガソリンスタンドや高速道路では使えない:

更にau WALLETは即時引き落とし、つまり利用した瞬間に残高から利用分が差し引かれる仕様を取っているため、ガソリンスタンドや高速道路料金のような即時引き落としに対応していない場所では使えない場合があります(即時対応してくれる場所では使えると思われます)*1

都度都度、使えるかどうかを試してみてもOKですが、店員から利用できないと断られてしまうことも多いことでしょう。その場合は大人しくクレジットカード払いや現金払いで代用してみてください。

au WALLETを活用しよう:

http://www.flickr.com/photos/25889416@N07/3387026349

photo by monty.metzger

ここまでau WALLETが使えるお店、使えないケース等を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしたでしょうか?

au WALLETが利用できないお店は全体的に見ればごくごくわずかなので、定期的な支払い利用以外ではそれほど利用する場所に困ることはないはず。そのため、前述のようにクレジットカードが使えるお店≒au WALLETが使えるお店と思って間違いないですよ。

是非是非、上手に活用してもらえればな…と思います。

以上、au WALLETが使えない店や支払先のまとめ!これらの店舗ではau WALLET払いが出来ない可能性があるので、ご注意ください…という話題でした。

文末リンク:

au WALLETではなく、クレジットカードが使えるお店であれば定期支払であっても使うことができるMasterCardが欲しい…という方は下記記事も参考に。当サイト『クレジットカードの読みもの』おすすめのクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:ガソリンスタンドや高速道路で利用できないあたりは、デビットカードのデメリットと同じですね。

PAGE TOP