クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

au WALLETアプリの認証方法に、Touch IDが追加!指紋認証だけでau WALLET残高や獲得ポイント数を確認できます。

f:id:cardmics:20140919164508j:plain

アップルがiPhone6リリースと同時にTouch ID(iPhoneにおける指紋認証機能)を開放したために、au WALLETでは早速、アプリにおいての指紋認証機能を追加したようです。KDDI側がニュースリリースにて発表しました。

KDDI、沖縄セルラーは、現在提供しているau WALLET アプリにおいて、2014年9月18日よりTouch IDに対応し、セキュリティの向上を図ります。(中略)

今回、au WALLET アプリにおいて、お客さまの設定に基づきTouch IDによる本人確認の遷移を追加することで、これまで以上にセキュアな環境で安心してご利用いただけるようになります。

アプリの認証においてTouch IDを利用:

今回の改良は、あくまでau WALLETアプリにてTouch IDで本人認証が可能になった…という話です。au WALLETが指紋認証のみで決済に使える…といった内容ではありません*1

…とはいえ、面倒なIDやパスワードの入力なしに、au WALLETの利用可能残高や獲得ポイント数を確認できるのはメリットがありますよね。ますます使い勝手の良いプリペイド型のクレジットカードになっていくように思います。

以上、au WALLETアプリの認証方法に、Touch IDが追加…という国内ニュースでした。

文末リンク:

*1:そういった支払い方はApple Payがまず導入すると思われます。

PAGE TOP