クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

au WALLETはETCカードの代わりとして利用することは可能なのか?また、追加カードとしてのETCカード発行には対応してくれる?

f:id:cardmics:20171119232350j:plain

KDDIが発行している話題のau WALLET(エーユーウォレット)を、ETCカードの代わりとして利用することは可能なのか?

この点について検索している方が多そうだったので、今回はその詳細を記事にしてみたいと思います。au WALLET保有者の方の参考になれば幸いです。

au WALLETとETCカード発行について:

ETCカードの代わりとして利用は出来ない:

まず、au WALLETをETCカードの代わりとして利用することは出来るかどうか…についてですが、これは残念ながらNOです。全くできません。

実際にETC車載器にau WALLETを挿入してみればわかりますが、このカードにはそもそもICチップが搭載していないカードなのので、車載器で読み取ること自体が出来ないカード(ETC車載器はICチップを通してカード情報を読み書きする)。

どうやってもETCカード代わりにすることは出来ないのです。

ICチップ搭載でも利用不可:

また、au WALLETカードにICチップが搭載されていたとしても、au WALLETを高速道路の料金支払いに使うことは無理。

au WALLETはETCカードそのものではないので、ICチップが搭載されてようがされてまいがETC車載器では使うことが出来ないのですね*1

au WALLET保有者ならETCカード発行は可能?

では、au WALLET保有者であれば、クレジットカード保有者同様に別途ETCカードを発行してもらうことは出来るのか?というと、これも残念ながら無理。

au WALLETはプリペイド型クレジットカードのようなものなので、ETCシステムの後払い型のシステムには対応できません。

au側も追加カードとしてのETCカード発行には対応していないため、ETCカードを作りたいのであれば年会費無料で作成可能な他のクレジットカードを作るのが無難でしょう。

  • au WALLET:プリペイド式
  • ETCカード:後払い式

年会費無料で作れるETCカードについては下記記事を参考に。

news.cardmics.com

au WALLETクレジットカードなら発行可:

尚、au WALLETカードにはau WALLETクレジットカードという名前のクレジットカードが存在しますが、こちらはノーマルなau WALLETとは異なるクレジットカード。ETCカードの発行についても対応しています。

  • 通常のau WALLETカード:ETCカード発行不可
  • au WALLETクレジットカード:ETCカード発行可

…とはいえ、この記事を読んでいるみなさんが求められているのはクレジットカードではないクレジット機能なしのETCカードのほうだと思うので、これじゃきっと意味がないはず。

どうしてもクレジット無しのETCカードを作りたい…というなら、下記記事を参考に作成できる方法がないかどうかを確認してもらえればと思います。

news.cardmics.com

おさいふPontaやソフトバンクカードでも無理:

au WALLETカードに限らず、おさいふPontaやソフトバンクカードといったプリペイドタイプのカードでもETCカード作成は出来ません。

これは結局のところ、プリペイドカード=ETCゲートを潜る際に残高不足が起きやすい…という問題があるため。

この点が解消できない以上、今後もプリペイドカードやデビットカードといったカードでETCカードを発行することは出来ないことでしょう。

高速道路の料金所での支払いには使える?

f:id:cardmics:20171203130829j:plain

最後に。

高速道路の料金所で、係の人に対してau WALLETを渡し、決済してもらう…ということは理論上、可能でしょう。

しかし、一部のインターネット情報サイトには、au WALLETは高速道路の料金所で使えない…という情報があるので、確実に料金支払いで使えるのかといえば難しいケースもあるようです。

そのため、万が一au WALLETが使えなかった時のことを考慮して、高速道路を通行する場合にはau WALLET以外のクレジットカードや現金を用意しておくのが無難かもしれませんね。

この記事の追記:

高速道路の料金ゲートで使えるんじゃないか?と書いたau WALLETですが、どうやらau WALLET払いであっても高速道路料金の支払いには使えないようです(こちらより引用)。

高速道路料金お支払い

高速道路料金のお支払にはご利用いただけません。実際にカードでお支払されたタイミングと、auWALLETの残高からお支払金額が差し引かれるタイミングがずれる等の理由により、お客様にご迷惑がかからないようにご利用いただけない形となっております。

結果、結論としてはau WALLETはETCカードの発行もできなければ、料金所での支払いにも使うことができないということになりそうです。ご注意ください。

以上、au WALLETはETCカードの代わりとして利用することは可能なのか?また、追加カードとしてのETCカード発行には対応してくれる?…という話題でした。

ETCカードに関する参考リンク:

ETCカードが欲しいのであれば素直に、下記記事を参考にしてETCカード発行が可能なクレジットカードを作ってみてください。au WALLETとは異なり、クレジットカード保有者であれば非常にカンタンにETCカード作成が出来ますよ。

news.cardmics.com

*1:au WALLETに限らず、クレジットカードやVISAデビットカードなどをETC車載器に挿入しても、ETCカードの代わりとして使うことは出来ません。ETC車載器で使うことが出来るのは、ETCカードだけなのですね。

PAGE TOP