クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JALカードがApple Pay対応のクレジットカードを発表!現状ではビューカードとの提携カード「JALカードSuica」のみがその対象です。

f:id:cardmics:20160908090416j:plain

iPhone版のおサイフケータイ機能とも言える「Apple Pay(アップルペイ)」。

このアップルペイ対応についてはクレジットカード各社が続々と公式リリースにて発表していますが、本日、少し遅くなってからJALカードもその対応状況を発表しました。

「JALカードSuica」は2016年10月25日から国内でサービスを開始するApple Payに対応いたします。

現時点ではJALカードSuicaのみ:

気になるアップルペイ登録可能なクレジットカードというと、JALカードSuicaの1種類のみ。他のダイナースクラブや三井住友カード等と提携して発行しているJALカードについては、現状、未対応というのがJALカード側の状況のようです。

「JAL・Visaカード/JAL・MasterCard/JALカード TOKYU POINT ClubQ/JAL・JCBカード/JALカード OPクレジット/JALダイナースカード/JAL アメリカン・エキスプレス®・カード」のApple Payへの対応は現時点では未定でございます。 

実際、私はJCBとJALが提携して発行しているJAL JCBカードを保有しているんですが、登録をしようにも見事に拒否されてしまいました。

なんとなく株式会社ジェーシービー発行のクレジットカードであればどれでもApple Payに登録できるもんだと思っていたんですが、JALカード側の公式リリースの通り、提携カード等はまだまだApple Pay未対応なことが多いようです。

Apple Payを使うと損:

あと、Apple Pay登録からは少し話が逸れますが、JALカード側の公式リリースに気になる一文があったのでそれも紹介させていただきます。

JALカード特約店での「JALカードSuica」のApple Payによるご利用分は、特約店マイル積算の対象外となります。

これ、文面通りに受け取るとすると、Apple PayにJALカードを登録した場合にはJALカード特約店で利用してもマイルば2倍にならない…ということになりますね。

正直、それじゃApple Payを使うメリットなんて一気に吹き飛んでしまうので、ファミマなどのJALカード特約店では従来通り、クレジットカードを店員に渡して支払うほうが無難そうです。

  • JALカードをそのまま使う:JALカード特約店でマイル2倍
  • JALカードをApple Payとして使う:JALカード特約店でも割増なし

以上、JALカードがApple Pay対応のクレジットカードを発表!現状ではビューカードとの提携カード「JALカードSuica」のみがその対象です…という話題でした。

参考リンク:

Apple Payとして利用するのにおすすめなクレジットカードについては下記記事を参考に。Apple Pay利用でガシガシとポイントを獲得していきましょう!

news.cardmics.com

PAGE TOP