クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

日本でApple Pay(アップルペイ)はいつから利用開始になる?無事、日本でも10月25日よりApple Payが使えるようになりました。

Apple_Pay_Espana_01

新型iPhoneであるiPhone7に搭載が決まったApple Pay(アップルペイ)。

Apple PayとはiPhoneの中にクレジットカードやプリペイドカードを取り込み、コンビニ等での支払いに使ってしまおうという、いわばおサイフケータイのようなものなのですが、このApple Payが日本で利用開始になるのはいつからなのでしょうか?

今回は「いつからApple Payが使えるようになるのか?」という点について気になっている方のために、日本国内での開始時期について詳しく調べてみました。

Apple公式によると10月から:

まず、Apple公式サイトにあるNewsページによると、日本でApple Payが開始されるのはどうやら2016年10月からな様子。残念ながら詳細な日付はわかりませんでした。

Apple today announced that iPhone 7, iPhone 7 Plus and Apple Watch Series 2 will bring customers in Japan the ability to use Apple Pay, an easy, fast and secure way to pay for everything in their daily routines, beginning in October.

JCBも公式リリースを発表済み:

英語だとちょっとわかりにくい…という方は、Appleが提携したJCBの公式リリースも参考に。こちらも「10月から」という記載はあるものの、詳細な日付は今のところ不明です。

株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、10月から国内でサービス開始するApple Payに対応いたします。

Apple Payはお客様が常に持ち歩いている iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2で1日を通してより簡単に、クイックに、そして安心、安全に店舗やアプリケーション・ウェブサイトでのお買い物の際にご利用いただけます。

Apple Payは安全性と個人情報の保護についても高いレベルの配慮がなされています。 

まぁいつもの流れでいうと、10月から=10月1日から…という感じが強いのですが、おいおいApple側、もしくはiPhone7の発売先となるソフトバンクやNTTドコモあたりから正確な情報が発表されるはず。それに期待しましょう!

追記:モーニングサテライトによると10月下旬

追記です。テレビ東京系のニュースモーニングサテライトという情報番組によると、Apple Pay(アップルペイ)が日本で使えるようになるのは10月下旬だそうです。

こちらの情報が正しいとは限りませんが、直接アメリカに渡米して現地取材をしているテレビ番組なので、信ぴょう性は高そうな感じですね。

追記その2:10月25日より利用開始

更に追記です。2016年10月25日にiOS10.1のリリースが行われ、晴れて日本国内でもApple Payの利用が開始されました

iPhone7やアップルウォッチ2をすでに利用しているという方は、OSをアップデートするだけでApple Payが使えるようになるので、是非、設定してみてください。iPhoneでSuicaが使えるのはやはり便利ですよ(詳しくは下記記事にて)。

以上、日本でApple Pay(アップルペイ)はいつから利用開始になる?無事、日本でも10月25日よりApple Payが使えるようになりました…という話題でした。

引き続き当サイト『クレジットカードの読みもの』では、Apple Pay関連情報は随時、記事にしていこうと思うので、興味がある方は是非またブックマーク等するなりして読みに来てくださいね。

Apple Pay 参考リンク:

Apple Payは嬉しいことに、日本国内の主要なコンビニすべてで利用可能。セブンイレブンやローソン、ファミマなどでの支払いがこれで便利になりそうです。

news.cardmics.com

PAGE TOP