クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

カナダにおけるApple Pay開始は、2015年秋頃になる?iPhone6発売当時の想定よりも、Apple Pay導入に手こずっている印象です。

http://www.flickr.com/photos/72098626@N00/15647341219

photo by Ed Yourdon

カナダにおけるApple Pay導入は、2015年11月頃になるんじゃないか?という情報が出回り始めています。いくつか紹介させてもらいますね。

The Wall Street Journalがこの件に詳しい情報筋の話として米国時間4月17日の記事で報じたところによると、Appleは現在、「Apple Pay」サービスを11月にカナダで開始することを視野に、カナダの大手銀行6行と協議を進めているという。交渉がまとまれば、カナダへの展開がApple Payにとって米国外での最初の一歩となる。

下記記事ではAppleと交渉中の金融機関名まであげられているので、信ぴょう性はかなり高い情報になると思います。

現在Appleと交渉している金融機関は、「Royal Bank of Canada」「Toronto-Dominion Bank」「Bank of Nova Scotia」「Bank of Montreal」「Canadian Imperial Bank of Commerce」「National Bank of Canada」である。

2014年時点では3月には導入とされていた:

http://www.flickr.com/photos/37996583811@N01/12204406165

photo by Rain Rabbit

ただこれ、2014年時点では実は2015年3月にはカナダでApple Payの導入がはじまるだろう…という噂でした。それが仮に事実だとすると、今回、約8ヶ月も導入が先送りされたことになります。

その背景にはまぁ、私が知り得ないいろいろな事情があるのだとは思いますが、やはり手数料などの『お金の問題』があるのに加え、急増しているApple Payの不正利用なども問題になってるんじゃないかと思いますね(不正利用についてはこちらを参照)。

このままじゃAppleWatchの魅力は半減:

なんにせよiPhone6にせっかくNFC機能を導入したわけですから、それが利用できるのが現状、アメリカ合衆国だけではなんとも勿体無い状態ですよね。

更にApple Payが使えないと、4月24日に発売されるAppleWatchの魅力が半減してしまうと思うので、Appleはもう少し早くApple Pay導入のために奔走して欲しいと思います。もちろん、日本への導入も期待したいです。

以上、カナダにおけるApple Pay開始は、2015年秋頃になる?iPhone6発売当時の想定よりも、Apple Pay導入に手こずっている印象です…という話題でした。

PAGE TOP