クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Apple IDをクレジットカード登録なしで作る方法!子供にiPhoneを持たせる場合など、クレジットカード登録をしたくない時に役立ちます。

http://www.flickr.com/photos/42587963@N05/8292958010

photo by GONZALO BAEZA

iPhoneを利用する場合に必須なのがApple ID。

これ、新規にパソコンからApple IDを作成しようとするとクレジットカード登録が必要になってしまうのですが、子供にiPhoneを持たせる場合など、カード登録を敢えてしたくないケースってありますよね。

なにせ仮にカード登録付きのApple IDなどを子供に渡してしまえば、変な有料アプリをダウンロードされてしまったり、ゲーム課金で数万円といった請求が来てしまう可能性だってある。だったら、最初からクレジットカード情報が紐付けられていないApple IDをわたしてあげるほうが安心だと思います。

クレジットカード登録なしでApple IDを作ろう:

そういう時に役立つのがiPhoneのアプリインストール画面からApple IDを作る方法。実はこれだとクレジットカード情報を登録しなくても、余裕でApple IDを作成することが出来るんです。

  • パソコンからApple ID作成:クレジットカード登録が必須
  • iPhoneからApple ID作成:クレジットカード登録不要

作り方の詳細については、こちらの記事が非常に参考になりますので、そちらをご覧ください。

パソコンからもカード登録なしのApple IDは作れる:

http://www.flickr.com/photos/83542829@N00/2430893175

photo by William Hook

また、実はパソコンからもクレジットカード情報無しのApple IDを作ることも出来ます。コツはiTunes Storeから作るのではなく、App Storeをダウンロードすること。ちょっと手間かもしれませんが、手元にiPhoneがないという方は、こちらで作成してみてください。

しかし、なんでそんな面倒なことをしないと、クレジットカードなしのApple IDは作れないんでしょうかね…。もう少し柔軟に対応してもらえたら嬉しいなとも思います。

以上、Apple IDをクレジットカード登録なしで作る方法!子供にiPhoneを持たせる場合など、クレジットカード登録をしたくない時に役立ちます…という話題でした。

参考リンク:

iPhone利用者の方におすすめな、オートチャージ対応のSuicaカード作成方法については下記記事をご覧ください。iPhoneにはおサイフケータイ機能がないので、こういう面は大きなデメリットであると思います。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP