クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iPhone6の決済システム名称はApple Pay!従来予想されていたiWalletという名称ではなく、ApplePayを選んだようです。

http://www.flickr.com/photos/21561428@N03/4962703844

photo by las - initially

iPhone6がついに発表されましたね。

個人的にはiPhone6の発売自体に対する興味よりも、iPhone6にNFC(おサイフケータイのようなもの)が搭載されるかどうか…だったわけですが、見事に多くの予想通り、搭載されることになりました。これはナイスです!

名称はApple Pay:

NFCのサービス名称は従来予想されていたiWallet(アイウォレット)ではなくApple Pay(アップルペイ)。

このあたりはサプライズを演出したかったというだけでなく、もしかすると前任のスティーブ・ジョブズとの違いをアピールしたかったのかもしれませんね。

今後、きちんとまとめます:

当サイト『クレジットカードの読みもの』では、今後半月くらいに渡り、Appleの新決済サービスApplePayについての情報を10個くらいまとめていこうと思っています。

どうやら私たちが従来から知っているようなサービスではなく、Apple Payは今までの技術からは想像もできないような革新的なサービス内容になっているようなので、その魅力をすこしでも紹介できればなという感じですね。

以上、iPhone6の決済システム名称はApple Pay!従来予想されていたiWalletという名称ではなく、ApplePayを選んだようです…という話題でした。引き続きiPhone版のおサイフケータイともいえるApple Payについてどんどん更新していきたいと思います。

関連記事:

この記事を書いた後、日本でもApple Payが正式に利用開始されました。詳しくは下記記事にまとめてあるので、Apple Payを使ってみたいという方はご覧ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP