クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iPhone6にはまだ、Apple Payアプリや設定画面が存在しない!おサイフケータイを使いたくてiPhone6を買った人にはガッカリかも。

f:id:cardmics:20140910093531j:plain

iPhone6に搭載されているクレジットカード決済機能であるApple Pay(アップルペイ)。

これ、アメリカでは2014年10月から利用開始されるサービス…なんですが、残念ながら日本ではいつ頃から導入開始になるのかなど全くの不明。そもそも国内に導入されるのかどうかも含めて、今のところ全く出回っていません。

詳しくは下記の記事などを参照にしてみてください。 

news.cardmics.com

現状、Apple Payの設定画面は無し:

そこでiPhone6を入手したということもあり、iPhone6の設定画面ではApple Payがどのような扱いになっているのかを調べてみることにしました。設定画面が表示されれば少しくらいはApple Payの手がかりが入手できると思ったためです。

設定画面にはApple Payが存在しない:

しかし結果は…というと、iPhone6上にはまだApple Payに関する設定画面もアプリもインストールされていない状態…。つまりiPhone6購入者であっても、Apple Payとはなんぞや?ということが1ミリもわからない状態なんですよ。これには正直、驚きました。

2014年10月1日のアメリカ導入に際して、iOS8がアップデートされるのかもしれませんが、なんだかさすがのアップルも後手後手になってしまっている印象がありますね。少なくとも『iPhone6ではおサイフケータイが使えるらしい!』と思って購入してしまった方にとっては、ガッカリする状況なのではないでしょうか?

以上、iPhone6にはまだ、Apple Payアプリや設定画面が存在しない!おサイフケータイを使いたくてiPhone6を買った人にはガッカリかも…という話題でした。

関連記事:

その後、日本でも開始されたApple Pay(アップルペイ)の詳細については下記記事を参考に。iPhone7やiPhone8に登録可能なクレジットカード情報などを併せて紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP