クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

APアプラスからの引き落としがあったけど、これって不正請求?と不安な方のために、APアプラス名義の銀行口座振替はどこからなのかを解説。

f:id:cardmics:20170410092534j:plain

『今回はAPアプラスというところから銀行引き落としがあったんだけど、これって不正請求じゃないの?』と不安な方のために、APアプラスの引き落としとは何なのか…という点について詳しく解説してみたいと思います。

APアプラスの口座振替に身に覚えがない…という方は是非、参考にしてみてくださいね。

APアプラスとは?

まず、APアプラスとはどこからの引き落としなのか…というと、これは新生銀行傘下にあるクレジットカード会社、「株式会社アプラス(APLUS.Co., Ltd.)」による引き落としで間違いありません。

つまり怪しい引き落としどころか、大手銀行の子会社による引き落としでしかないので、不正請求ではないと思って大丈夫。海外の怪しいグループによる犯行とか、オレオレ詐欺などの詐欺集団による犯罪ではないのため、その点は安心してもらればな…と思います。

なぜAPアプラスから引き落としが?

ではなぜAPアプラスから自分の銀行口座に引き落としがあったのか…というと、これは十中八九、あなた自身が申し込みをしたなにかによる請求と思ってOK。

例えばAPアプラスが設定されがちな請求としては、フィットネスクラス、家電や家具、ペット等の購入、家賃の支払いなどの可能性が高いので、最近、そういった契約をそういえばしたなぁ…と思い当たる節があるなら、それで間違いないことでしょう。

  • フットネスクラブの月会費
  • 家具、家電、ペット等の分割購入
  • 家賃の支払い

それでも不正請求を疑うなら?

f:id:cardmics:20170705171933j:plain

それでも尚、APアプラスからの請求なんて思い当たるフシがない…という方は、下記ページを参考に株式会社アプラス側に問い合わせをしてみてください。

これでどこの企業からどのような名目で請求が来ているのかがわかるので、みなさんの心配もきっと、杞憂で終わると思いますよ。

以上、APアプラスからの引き落としがあったんだけど、これって不正請求?と不安な方のために、APアプラス名義の銀行口座振替はどこからなのかを解説…という話題でした。

参考リンク:

『いろいろと調べてみた結果、やはりAPアプラスは不正請求だった』という場合には、下記記事も参考に。クレジットカードが不正利用されてしまった場合の対処方法をまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP