クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ビジネスホテルの有料チャンネル放送を見るためのあのカードが、アパホテルでは室内でしかもSuicaやPASMOで購入できるように。

f:id:cardmics:20170613002220j:plain

これは面白い試み(?)というか、なんというか…ですね。

出張のお供として活躍する、あのビジネスホテルの有料チャンネル放送を見るためのカードが、アパホテルでは室内で、しかもSuicaやPASMOを使って購入できるようになったようです。

クレジットカードマニア業界の間で有名な、猫頭氏がツイートにて紹介しました。

従来はエレベーターホールまで買いに行く必要性があった:

従来、有料チャンネル放送を見るためには1,000円札を握りしめ、同僚や部下にバレないようそぉ~っとエレベーターホールまで行く必要性があったんですが、アパホテルなら室内で、しかもSuica払いができるようになったとは便利ですよね。

これなら誰にもバレることなくビデオカードを購入することができますし、更には手元に現金がなくても購入可能と至れり尽くせりな感じ。日々の仕事で疲れたビジネスマンには、周りの目を気にすることなく最高の休息を送れそうな気がします。

  • 従来:誰かにあわないかとヒヤヒヤしながら購入した
  • 今後:部屋で気軽に購入できるので便利

電子マネー決済端末の設置費用よりも売上が見込める?:

また、アパホテル側としても各部屋に決済端末を設置すれば、エレベーターホールで販売するよりも売上があがるというメリットもあるのでしょう。

みんなどれだけの有料放送にお世話になっているんだ…という気がしなくはありませんが、決済端末設置費用以上の収益が見込めるからこその導入だと思うので、アパホテルが成功すれば他のホテルでも同様の電子マネー端末設置が主流になっていくと思われます*1

以上、ビジネスホテルの有料チャンネル放送を見るためのあのカードが、アパホテルでは室内でしかもSuicaやPASMOで購入できるように…という話題でした。

参考リンク:

出張の際のホテル代を1円でも安くしたいという方は、下記記事もあわせてどうぞ。ホテル代の削減を実現できますよ。

news.cardmics.com

*1:このインターネット全盛期に、誰が1,000円出して有料放送見ているのかは逆に気にはなりますけどね。コンビニにまだ成人誌があるように、特定の年齢層以上のビジネスマンの利用率は需要があるのでしょう。

PAGE TOP