クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JALアメックスとANAアメックスのうち、アメリカン・エキスプレスが直接発行しているのは全日空のANAアメックスのみです。

http://www.flickr.com/photos/95044132@N03/9192930346

photo by HarunaKurita

JALマイルが貯まるアメリカン・エキスプレス・カードであるJALアメックスと、ANAマイルが貯まるアメリカン・エキスプレス・カードであるANAアメックス。

この2枚、どちらもアメックスが発行しているクレジットカードと思いきや、実は本家発行のものは全日空のANAアメックスのみです。

JALアメックスに関しては、三菱UFJニコスという日本最大級のクレジットカード会社が、アメリカン・エキスプレスと提携して発行しているクレジットカードに過ぎないのですね。

ANAアメックスが日系企業唯一:

ちなみに2015年現在、日系企業でアメックス本体が提携カードを発行しているのはANAアメックスのみです。

前述のJALアメックスも、セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードも、MUFGプラチナカードも、すべて日本のクレジットカード会社がアメックスから国際ブランドを借りる形で発行しているカード。

本家アメックスが提供しているサービスの一部は利用することは出来ても、すべてのトラベルサービスを使うことは出来ないのでその点が大きく違います(サービスの違いはまた今度、まとめます)。

本家のアメックスが欲しいなら:

http://www.flickr.com/photos/30180441@N05/11917573103

photo by rapidliner

『アメックスを持つなら、アメックス本体が発行しているクレジットカードを持ちたい!』というのであれば、是非、アメックスゴールドやANAアメリカン・エキスプレス・カードを作成してみてください。これらのクレジットカードであれば本家発行のものなので、安心してアメックスのステータス性を堪能できるものと思いますよ。

以上、JALアメックスとANAアメックスのうち、アメリカン・エキスプレスが直接発行しているのは全日空のANAアメックスのみ…という話題でした。

文末リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードに関するさらなる情報を知りたい方は、下記の記事なども参考にしてみてください。

PAGE TOP