クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメックスゴールドを宿泊代の支払いで使うと、ホテルの部屋をアップグレードしてくれる可能性が高いのか?という疑問について。

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/1577999575

photo by kevin dooley

ゴールドカードに関する噂のひとつに、『アメックスゴールドをホテルの支払いにつかうと、部屋をアップグレードしてくれる場合がある』というものがあります。

これ、理屈としてはアメックスのゴールドカードを持っているような利用者はお金持ちに違いないので、今後のリピーターになってもらうためにも良い部屋を提供するんじゃないか?というもの。

確かにお金持ちの利用満足度を高めればホテルのリピーターになってもらえる可能性は充分にあるので、一理ありそうな話ですよね。

率直、あまり関係性は無さそう:

しかし正直なところ、支払うクレジットカードがどんなカードなのか…というのは、あまり関係がないのかもしれません。

実際、私はいろいろなホテルでブラックカードやプラチナカードといった様々なクレジットカード払いを利用していますが、そういったカードを提示してもアップグレードしてくれない場合もありますし、逆に年会費無料カードで支払っているにもかかわらずアップグレードしてくれる場合だってあります。

あくまで私の個人的な感想に過ぎませんが、年会費の高いカードで支払っているからアップグレードしてくれる確率が高い…といった感じは受けないんですよね。

安宿だってアップグレードしてくれる:

それに例えば1泊5,000円くらいの安いビジネスホテルを利用した場合でも『本日はグレードの高いお部屋が空いていますので、そちらにアップグレードさせていただきました』なんて話をもらうことも普通にある。

そう考えるとそもそもホテルの方針として、上位クラスの客室が空いている場合は、顧客満足度を高めるためにアップグレードしているというだけ…なんて可能性のほうが高いんじゃないかと思うわけです。

  • 正解?:たまたまアップグレードしてくれただけ
  • 間違い?:ゴールドカードだからアップグレードをしてくれた

まとめると、たまたまゴールドカードを提示した時に部屋のアップグレードしてもらった方が、それを都合よく脳内変換して『アメックスのゴールドカードを出したから、アップグレードしてくれた』となり、冒頭の噂に繋がったのではないか…。

そう私は予測します。

ブラックカードは別格:

http://www.flickr.com/photos/76151808@N00/4867445557

photo by Peter E. Lee

…とはいっても、最上級のクレジットカードであるブラックカードやその下のグレードのプラチナカードなどはもう別格。

そもそもそういったカードを保有している場合にはシェラトンやらハイアットやらの高級ホテルグループの上級会員になれるサービスが付帯していることがあるので、その特典を利用すれば問答無用で部屋をアップグレードしてもらうことも可能なためです*1

サービスがあることを知らない方も多い:

ただ残念なことに、自分が保有しているクレジットカードにそういうアップグレード特典が付いていること自体を知らない方も多いです。

せっかく客室をアップグレードしてもらえるチャンスがあっても、サービスを利用しなければ対応してもらうことは当然ながらできないので、ホテル宿泊が多い方は是非、隅々までサービス内容をチェックするようにしてみてくださいね。

  • ホテルの上級会員資格を使う:部屋のアップグレードをしてくれる場合も
  • ただブラックカードで払う:部屋のアップグレードには対応してくれない

以上、アメックスゴールドを見せると、ホテルの部屋をアップグレードしてくれるのか?という話題でした。

ちょっと読みにくい文章になってしまいましたが、要するに伝えたかったのは今の時代、出したクレジットカードの種類やグレードによって部屋をアップグレードしてくれるようなケースは稀だろうということ。

もちろんだからといってアメックスゴールドの魅力が落ちるということもないので、アメックスゴールドに興味があるという方はその他のサービス内容で、保有を検討してみてくださいね。

参考リンク:

アメックスゴールドをこの機会に作ってみたい…という方は、アメックスの審査に関してまとめてある下記記事もあわせてご覧ください。今やそれほど入手難易度が高いゴールドカードではないので、狙いやすいといえますよ。

news.cardmics.com

*1:現在でもそうなのかはわかりませんが、過去、アメックスプラチナを保有すると、ヒルトンプレミアムクラブジャパンに無料で加入できたり…などのサービスがありました。

PAGE TOP