クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメックスゴールドのポイント還元率はどのくらい?商品券とポイントを交換すると、どのくらい価値があるのかを解説してみた。

f:id:cardmics:20170416133655j:plain

ゴールドカードの最高峰との評価も多い『アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(通称アメックスゴールド)』。

このカードをこれから作ろうとしている方にとって、気になるのはそのポイント還元率ですよね。

そこで今回はアメックスゴールドのポイント還元率を簡単に解説してみたいと思います。クレジットカードはとにかく還元率だ!という方は是非、参考にしてみてくださいね。

アメックスゴールドのポイント還元率:

まず、アメックスゴールドのポイント還元率はどのくらいなのかというと、これはざっくりといって0.5%程度。ごくごく平凡なクレジットカードのポイント還元率と、ほぼほぼ同じです。

そのため、正直なところポイント獲得目当てでアメックスゴールドを作るのはあまりお薦めしません。買い物で利用してもポイントがそれほど貯まらないので、ポイント重視でクレジットカード選びをしたいのであれば、下記で紹介しているようなポイントが貯まりやすいカードを作るほうが数倍お得でしょう。

マイルを貯めるのであればアリ:

とはいえ、これはあくまで百貨店の商品券やJCBギフトカードなどと、アメックスで貯めたポイントを交換する場合の話。

アメックスゴールドの場合には貯めたポイントをマイルに交換する際の効率が他のクレジットカードと比べて良いので、航空マイルを貯めたいという方にはアリなクレジットカードであると言えます。

  • マイル交換を前提にすると100円あたり1マイル貯まる*1
ポイントが失効しないのもメリット:

また、アメックスゴールドの場合には一度、なんらかの商品と交換履歴がある方の場合、ポイントが失効しないというメリットもあり。

つまりセゾンカードの永久不滅ポイント同様、ポイントをしばらく交換しなくても無効になることはないので、マイルをじっくりと貯めてファーストクラスで旅行に出かけたい…なんてことも出来るのですね(ポイント有効期限がないカードについては下記記事も参考に)。

news.cardmics.com

アメックスはポイント以外での魅力を見つけよう:

f:id:cardmics:20170717002118j:plain

このようにアメックスゴールドで獲得したポイントはマイルに交換するとお得ですが、それ以外の場合ではあまり魅力がないポイント制度。

そのため、これからアメックスゴールドをこれから作ろうと思っている方は、ポイント制度以外のサービスにいかに魅力を感じるかどうかで作成の検討を!もしアメックスの旅行サービスや手厚い保険に魅力を感じるようなら、作成する価値アリですよ。

以上、アメックスゴールドのポイント還元率はどのくらい?商品券とポイントを交換すると、どのくらい価値があるのかを解説してみた…でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのポイント制度についてはよくわかったけど、きっと自分なんかが申し込みをしても審査に通らないに違いない…と思っている方は下記記事も参考に。現時点におけるアメックスゴールドの審査難易度についてまとめています。

news.cardmics.com

*1:メンバーシップ・リワードプラスのサービスに加入している場合の還元率。

PAGE TOP