クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

旅先で出来るちょっとした宝探しゲーム!アメリカン・エキスプレスの地域限定ロゴステッカーを、旅行中に探してみませんか?

f:id:cardmics:20170717002843j:plain

アメリカン・エキスプレスでは、アメックスが使えるカード加盟店に対してロゴステッカーを配布しています。あの、ブランドロゴが掲載されたシールのことですね。

まぁこれってVISAだろうがMasterCardだろうが、JCBだろうが同じくやっている行為なんですけれども、アメックスの何が面白いかって、このロゴステッカーがおしゃれで且つ、都道府県ごとにイラストが違うという点。

東京都用のロゴステッカー、北海道用のロゴステッカー、京都用のロゴステッカー…と、全てでそのデザインが異なるんです(冒頭の写真は北海道新幹線開通を記念したステッカー)。

下記ブログは東京用のアメックスステッカーをデザインされた方の記事。このようにその地域ならではのデザインをしたステッカーが日本中に貼られています。

店舗用のアメックスステッカーを担当しました。海外では、イラスト入りのものもあったけど、日本では初めて。東京のイメージでという事で、雷門・東京タワー・葛西臨海公園の観覧車を組み合わせて描いてます。

このロゴステッカーは日本だけじゃない:

しかもこのロゴステッカーは、日本だけの話ではありません。

ニューヨーク、パリ、リオデジャネイロ、ロンドンなどなど、アメックスが使える都市のほとんどで実施されているため、旅の途中でそれらを探す…なんていうのも、面白いのかもしれません。

参考までに実際、世界を旅されている方が集めたステッカー一覧を見ると、おっ、私も集めてみるかなと思えるから面白いです。

これまでに私が見つけたアメックスの地域限定ステッカーは83種類です。その全てを一挙公開します。写真下の地名は撮影地です。

旅のついでにちょっとした宝探しを!

こんな感じで旅のついでにアメリカン・エキスプレスの店頭ステッカー探しをする…なんていうのも、宝探しのようで結構面白いもの。是非、興味がある方はそんなステッカー探しを、体験してみてくださいね。

以上、旅先で出来るちょっとした宝探しゲーム!アメリカン・エキスプレスの地域限定ロゴステッカーを、旅行中に探してみませんか…という話題でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードは使いやすい国際ブランドなのか?という点について興味がある方は下記記事も参考に。実際にアメックスを利用している私の実体験をまとめてみました。

news.cardmics.com

PAGE TOP