クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

日本発行のアメックスがついにICチップ搭載へ!この10月頃から発送された新規&更新カードにはICチップが付いているようです。

http://www.flickr.com/photos/37815348@N00/5399559544

photo by The.Comedian

今まで頑なにICチップ搭載のクレジットカードを発行することに対して拒否してきたアメックス。しかし、やっとその重い腰をあげ、この10月くらいからICチップ搭載に舵を切ったようです(下記ブログ記事参照)。

知人がこの度、アメックスゴールドを取得したのですが、郵送されてきたゴールドカードにはICチップが搭載されていました。アメックス側も今後発行するカードに対し段階的にICチップ搭載カードへ切替えて行くと公式webで謳っている通り、その動きは始まっているようです。

公式サイトでもICチップ搭載カードの発行を告知:

実際、アメックスの公式サイトでもICチップ搭載カードの発行開始を告知済み。どうやら前述のように、2015年10月以降に更新を迎えたカードや、新規申込された場合にICチップを搭載しているようですね。

アメリカン・エキスプレスは、セキュリティに優れたICカードの発行をはじめます。今後発行されるカードは、段階的にICカードに切り替わります。ICカード端末を設置の店舗でのショッピングなどでカードをご利用の際、4桁のICカード暗証番号を入力していただくことでスムーズなカード決済が可能です。

私は残念ながら2015年8月にアメックスの更新を迎えてしまったためにICチップなしのプラチナカードが自宅に届いたわけですが、この後、アメックス社内にてICチップ搭載カードへ切り替わった様子。

わずか1~2ヶ月程度の差でこの対応をされたことにはちょっと不満ですが、アメックスもいよいよICカード化を本格化させていくみたいで安心しました。

ICチップ搭載カードへの切替が可能か聞いてみた:

尚、個人的にも興味があったので、アメックスのコンシェルジュに電話をして「ICチップ搭載のカードへ切替可能なのかどうか?」について聞いてみました。

結論としては下記の通り。クレジットカード番号が変更になることに対して抵抗がない方であれば切替は可能ですが、番号の変更なしでICチップ付きに切り替えたいのであれば次の更新まで待つしかないようです。

  • カード番号の変更OK:ICチップ付きカードへ無料で変更可能
  • カード番号の変更は嫌:次の更新タイミングまで待つしかない

私はアメックスを各種支払い用に設定してしまっているので、このまま番号を変更せず、ICチップ無しのカードを東京オリンピックの頃まで使い続ける可能性大(2020年までの有効期限)。無料で発行可能な2枚目のセカンドカードを発行して使い分けることも可能ですが、なんだかんだで2枚を管理&利用するのは面倒なので、現状のままで良いような気がしています。

以上、日本発行のアメックスがついにICチップ搭載へ!この10月頃から発送された新規&更新カードにはICチップが付いているようです…という話題でした。よりセキュリティが強化されたアメックスに興味がある方は、是非、この機会に申込を検討してみてくださいね。

参考リンク:

その他、アメックスに関連する情報をお探しの方は、下記記事なども参考にどうぞ。最近では審査基準もだいぶ一般的になってきたために、社会人の方であれば持ちやすいカードになってきていますよ。

PAGE TOP